受け入れ拒否 | ムスメは発育性股関節形成不全と食物アレルギー☆

ムスメは発育性股関節形成不全と食物アレルギー☆

娘は生後1ヶ月で発育性股関節形成不全(脱臼に近い亜脱臼)と診断され、3ヶ月からリーメンビューゲルで治療開始!そして複数の食物アレルギーの発症。初めての子育てなのに大変!でも持ち前のポジティブ思考で明るく前向きに!治療記録として綴っていきます\(^o^)/





実は、2日前、

認可保育園に空きが出たため待機順位1位だったうちの娘に連絡が来ました!!







そして今日、

入園を前提とした見学に行ってきましたが、

アレルギーの程度が重そうなので受け入れは難しい、と言われてしまいました。チーン








なんでも、

同じクラスにアレルギー児が多く、これ以上増えると保育士さんの手が回らないから危険だと。。







認可保育園は、アレルギーを理由に受け入れ拒否は原則できないことになっています。

でも、断られてしまいましたショボーン

アレルギーの程度が軽ければ(卵アレルギーだけでつなぎはOKとか)なら受け入れ可能だったと。

「卵・乳製品・小麦の完全除去対応です」って言っただけでこの反応。。

12kgになったらエピペン処方してもらう予定です、とか言う前に断られました(笑)








もともとどうしてこの園を希望したかというと、

チューリップ友達の子(アレルギー持ち)が在園していてアレルギー対応がとても良いと聞いていた

チューリップ自宅からパンや麺などを持参しなくても園で除去食を作ってくれる

チューリップ偶然にも新居のすぐ近く!4月からは通園が楽チン(今は私と一緒に地下鉄で通勤通園)

こんな理由がありました。








だから転園の話が来たときはもう嬉しくて嬉しくて!!!

手が震えるくらいの嬉しさ(笑)








だからこそ、

今日のがっかり感はハンパない。。。








もう、悔しくて、悲しくて、どこにぶつけていいかわからない怒りで、帰宅してからポロポロ涙が出てきました。・゜・(ノД`)・゜・。









にしても、

最初に空きが出たときに園と区でやり取りしてるはずなのに、なぜ色々とアレルギーのあるうちに電話をしてきた?

区は待機児童のアレルギーの有無は把握しています。

アレルギーがあっても待機順位1位だからとりあえず電話してきたの?

入れないの前提で電話してきたとしたら最低だなムキー







と思って、

早々に園を立ち去ったあと、その足で区に出向いてクレーム入れてきました(笑)









今日のことで、

アレルギーのある娘が集団保育に受け入れてもらうことの難しさをまざまざと見せつけられました。







我が子が受け入れ拒否されるって、

こんなにも辛い、悲しい。









明日からはいつもの園にお願いします。

「転園するかもしれません」と先に先生に言ってしまっていたから、

「やっぱりまたお願いします」って言ったらなんて言われるかなと心配だったけど、

「私は◯◯ちゃんとまた一緒に過ごせるのですごく嬉しいですよ(^○^)明日も園で待ってますね!」と先生。

転園希望してたくせにこんなこと言ったらおかしいかもしれないけど(いや、でも担任の先生は大好きだったのよ)、涙が出るほど嬉しかったです。







{1271D818-C902-44D2-9199-F63A4169F9B1}


帰りにイオンでお昼タイム~。

米粉パン、もぐもぐ。