三連休の我が家 | ムスメは発育性股関節形成不全と食物アレルギー☆

ムスメは発育性股関節形成不全と食物アレルギー☆

娘は生後1ヶ月で発育性股関節形成不全(脱臼に近い亜脱臼)と診断され、3ヶ月からリーメンビューゲルで治療開始!そして複数の食物アレルギーの発症。初めての子育てなのに大変!でも持ち前のポジティブ思考で明るく前向きに!治療記録として綴っていきます\(^o^)/







こんばんは!

三連休は大忙しでした笑い泣き







初日は大学のクラスメイトの結婚式

旦那も同じクラスだったので夫婦で出席!

娘はばーばに預けて楽しんできましたおねがい

旦那は披露宴が終わったら娘のお迎えに、私は二次会の幹事&司会という大役を任されていたので二次会へ

無事にやり遂げで達成感と疲労感でいっぱいの中、23時に帰宅…。











そして、翌日。

1泊2日の温泉旅行へ出発

キキさんのお話を参考に、復帰前の思い出作りに行ってきました








行き先は登別だったので、せっかくだから水族館にも行ってきましたイルカ


{4A9BF8FF-2009-4EA0-98E0-A62694791128}

デジカメのモニターを写メしたので画質粗いですがびっくり

ペンギンさんのお散歩に大興奮爆笑

お魚さんがいっぱいいる!とか、ペンギンさん!イルカさん!と見るものを一生懸命サインで教えてくれましたおねがい

1歳前に別の水族館に連れて行ったことがありますが、そのときは不思議そうに見つめるだけだったのに、1歳5ヶ月は反応がすごい!すごい!

連れてきてよかった~と思いました笑い泣き







そして、ランチはこちら。

{7E8E8B79-BCC4-4D79-8B19-D6D27A086912}

イルカさんのキッズカレーカレー

人生初のアレルギー対応の外食です

※こちらは食物アレルギーでも楽しくお出かけできる本にも載っていました。

念のため、前日にメニューや原材料の変更がないことを確認してから行きました。

アンパンマンカレーより断然おいしくてびっくり

結構な量があったのに一人でペロリとたいらげましたポーン

恐るべし食いしん坊娘。。









そのあとは温泉に移動して過ごしました照れ

なぜかキッズスペースがあったので遊ばせました。

{C459634E-44DC-47D2-BC37-5526F148FE3C}

温泉は二度目でしたが完全にビビって私にしがみついてました








夕飯はビュッフェでしたが、ここで私の準備不足が露呈…。。チーン

お料理にアレルギー表示が一切なく、何を食べていいのやら

今まで行ったことのあるビュッフェはすべて表示されていたので、それが当たり前だと思っていました

まぁ、表示があっても食べられないものが全然ないことを再認識するだけなのですが。

でも、和食メニューで小麦だけに印が付いているものは醤油由来のことが多いので、スタッフに確認してから食べられるかなーなんて思ってましたショボーン

それでもなんとか取り分けできたもの。

{564C57CC-816B-4DFC-8009-D5DE09B142C7}

{6A027B1C-8C9E-4CF1-ABD6-2EEDB48EB6B0}

上から、

蒸しじゃがいも、茹でた豚肉、茹でたにんじん、ミニトマト、ぶどう、味噌汁、ごはん

うろついてた料理長らしき人をつかまえてアレルゲン不使用なことを確認しました。

このあと固形燃料で出来るミニジンギスカン鍋を発見したので、ごめんなさいと思いながらお刺身を焼かせていただきました

どうせ大したものはないだろうとBFを持ち込みしていたのでなんとかなりましたが、もうこの歳が限界かな~

2歳過ぎたらさすがにBFじゃ厳しそう

次回は事前にきちんとホテルや旅館と食事の打ち合わせをするつもりです。









夜はこんな格好で爆睡。

枕は足側にありますが、なぜ?


{E40A7DB2-CD67-4987-9537-A41C10D9FF90}








そして一夜明けて今日。

地獄谷に行った後、思いつきで急きょ新千歳空港へ







飛行機の離着陸を見せたり、ドラえもんのキッズスペースで遊ばせました。

{2C75C087-33D4-457F-AAA6-9C903591B658}

{092B9742-9D98-4D14-980A-C3FCA7A7D47D}


どら焼き型のすべり台です

3~5歳くらいのもう少し大きい子たちが激しく遊んでいましたが、娘がやりたがったのでパパと一緒に

{EAF4F745-C1DB-474B-8A98-B7B6E3DA079E}


大興奮でした

帰りは「帰るのイヤ~~~!」とギャン泣きされました










こんな感じで充実した三連休でしたニコニコ

明日からいつもの日常に戻ります








おやすみなさい流れ星