手の形とかタッチとかバランスとか、、その他諸々


その良い例と悪い例を分かって欲しい時



どっちが良いと思う?
と私が2種類弾いて比べてもらっています。




2年生ちゃん、私がひとつ弾いただけでニコニコしながら



1ばんめ!
と言いました。



良し悪しを極端に違えて弾いているので比べずとも分かっちゃうんですね。




そう言えば昔
ある男子が、私が鍵盤に手を置いて弾こうとした瞬間に



2番目!
と言ったので、



まだ弾いてないでしょ!
と注意すると


だって先生はいつも2番目が良い方だから爆笑
と言いました。



そんな事も思い出したので



そうだ、これからは3種類弾いてみようかな?



と言ったら次の時間の4年生君が、それまで本を読んでいたのに話が耳に入った様でこんな提案をしてくれました。



①先生が本気で弾いたもの

②習って3年位の子

③初心者

この3種類にしたら?
と。



彼が言いたいのは

①模範演奏
②少し改善の余地あり
③明らかに変

と言う意味です。



早速それで弾いてみたけれど
②の「習って3年位」と言うのが難しくて、、



これは練習が必要です爆笑爆笑







お読み頂きましてありがとうございました!

ではまた、ごきげんようニコニコ