♪な〜ぜ〜あなたが時計を〜ちらっと見るたび泣きそうな〜気分になるの〜♪


赤いスイトピーの歌詞じゃないけれど、レッスン中に何度も時計を見る4年生女子がいます。


ずっと気になっていたので思い切って聞いてみました。


早く終わってほしいから?
それとも、、
と聞くと



終わってほしくないから!

と言っていました。



(聞かれたからそう答えるしかなかったのかもウインク)



ある1年生男子は

あと何分?
としばしば聞きます。



もうそろそろ終わりなのよ
と答えると


え〜っ!?
と不服そう。



彼は注意された事をその場で出来るまで練習したいタイプ。



とてもやる気があるので、サービスで時間を延長したくなります。
(最後の時間なので)



でもレッスン時間は守るべき!



彼が自分の目で見て残り時間が分かって納得できる様に、タイマーをセットしてみようかしら爆笑











こんな所で終わるの?
という位、切りの悪い所で終わらせるのが効果的。



これをツァイガルニク効果と言うのだそうです。






お読み頂きましてありがとうございました!


では又〜、ごきげんようラブラブラブラブ