先日のこと。
娘、成人式がありました。
大学生になり、家を出ています。
試験があるからと、市内の成人式に出席してから、
同窓会も出ないで、急いでかえりました。

着物屋さんにから2年前くらいから、案内がどっさり届くようになり、
電話も来る。
今はこんなふうなんだぁと思ってみてました。
私の30年くらい前の着物があったので、
それを着ればいいや、それに本人があまり興味無さげ。
まわりは当日の着付けの予約、着物を選ぶだの、髪飾りだの、前撮りだと
やっているのに、うちは全然キョロキョロ

いよいよ、年末になり、、、
そろそろ髪飾り、、買わないと、、。
と、動いたのが、12月20日すぎ。
着付けの予約もしてないや。

着物屋さんに行くと、、、
2021年ですか?2022年ですか?と。
は?
来年2020ですが、、、と言うと、
びっくりしまくり店員さんあたふたあたふた笑

そんなこんなで、準備最短。

昔の振袖なので、小物と帯を、ばあちゃんに買ってもらい、
なんとかなりました。
母も、私が着た振袖を着てる孫を見て、嬉しいようでした。
わたしも、なんだか嬉しかった。

私は、結婚が遅かったので、友達や親戚の結婚式に呼ばれたときは、
振袖を着て行ったりしたし、卒業式にも着たので、
元取りました。

成人、おめでとう!