5月後半に行われた中間テスト。



やっと、やっと、やっとダッシュ



結果の個票が配られました。


色々と行事があったとはいえ、遅すぎるよね。

もうすぐ期末テスト始まるよ。

この学校は個票なんてないのかと思ったわ不安



次女の通うマーチ附属高校から大学で希望の学部に入るには、それなりの成績が必要になります。



女子は元早稲アカ生多し。



ただRの子がほとんどだから?か、同じクラスのお友達に早慶残念組は少ないらしく、早慶を受けただけでもすごいんだけど!と言われたそう…。


※他のクラスはわからないので、同じクラスの一部女子の話です。

女子で元T生が少ないなら、きっと男子はもっと少ないんだろうな。



英語と数学でアドバンテージがどのくらいあるものなのか。



どのくらい頑張る子が多い環境なのか。



入学後最初のテストでどのくらいの位置に入れるのか。



とても興味がありましたキメてる




1年生最初の中間テストの結果って、大抵何位が誰なのか?みんな探りを入れます。



そして1年生の初期の頃の成績が、結局、卒業時まで続くものだとよく言われますよね。



余程サボったり、余程気持ちを入れ替えない限り、順位は大きく変わらない。



中学生時代もやはりそんな感じでした。



いい成績を取れば次女の性格上もそれを維持しようと頑張るだろうし(それなりにプライド高いから)、先生からの評価も高くなるでしょう。


ただ高校の評定の付け方は、中学時ほど先生の個人的感情?は反映されないと思います。



兎にも角にも、最初が肝心だから!



本人に何度も伝えたけど、あまりテスト勉強らしい勉強はやっていませんでした魂



受験時はあんなに必死に塾の宿題をやっていたのに(あくまでも宿題のみです…)、今は家で机に向かっている姿をほぼ見ません。



そんなゆるーい感じで、どんな順位取れるんでしょうね?



余程、自信がおありなんでしょうね?




どれどれひらめき




クラス順位 2位(1位と1点差タラー


学年順位 一桁台




お主。



なかなかやるなw



ということで、今のところはそれなりにアドバンテージはありそう?ですが、中学生時代の勉強貯金はすぐになくなるでしょう。



習慣化することが一番大事なんですが、わかっているんだか、いないんだかもやもや



この成績を維持することを目標に、くれぐれも精進してくれたまえ!


キラキラJKに憧れるのもいいけどね。

寄り道して遊んでるばかりじゃ、希望の学部には行かれませんのよ。