あけましておめでとうございます門松



2024年ついにW受験年の幕開けです。


もう4日も経っていますが…驚き

私は今日から仕事初め。

まだお休みの方が羨ましい!



長女のことはブログにほとんど書いていませんが、もがきながらなんとか頑張っています。



国立志望なので共通テスト次第のところがあり、来週が第一の山場となります。


まだ仕上がってない科目ありで、共テ苦戦中。

やはり7科目はキツイうずまき



次女は正月特訓が終わり、冬期講習も残りあと数日です。



正月特訓はわりと淡々と入試演習を繰り返すスタイルだった?んでしょうか…!?


演習となると点数があまり取れないようで、自分からは話してこない。

こちらも根掘り葉掘り聞くことは控えているため、残念ながら詳細はわからずです。



最終日には先生が熱く語ったり、喝を入れたりするシーンあるのかな?と、結構そこに期待していたのですが、特になかった模様煽り


まぁ、家にいたところで大して勉強はできなかっただろうから、行かせてよかったとは思っています。

そして、自分のヤバさにやっと気づけたと。(今更すぎるけど…)



長女はお正月は家で勉強していたので、親は邪魔しないよう外出しました。



1日目…主人の実家お年玉

2日目…私の実家お年玉

3日目…箱根駅伝の応援日本国旗



私は箱根駅伝が大好きピンクハートで毎年ほぼ欠かさずTVで観ているのですが、今年初めて現地に応援に行くことができました。



せっかく行くのだからと、2時間前からスタンバイして最前列をゲット!



復路のゴール近くで観ていたので、順位はほぼ決まってしまっていたのですが、やはり生で声援を送るのはいいですね!



母校とか関係なく目の前を走り抜けて行く全選手に、

「頑張れ〜日本国旗

と旗を振りながら声出し応援気づき



もちろんその場を走っている選手に声をかけているのですが、心の中では自分の子どもたちのことも思いながら応援してました。


実際に旗振って「頑張れ〜」なんて、娘には言わない(嫌がられるから言えない)ので、ここぞとばかりに爆笑




そして今週末は関東三天神の一つ、谷保天満宮に親だけで初詣でに行こうと思っています。



昨年のうちに、湯島天神と亀戸天神社のお参りは済ませました。


ちなみに、長女は修学旅行で太宰府天満宮へ。

次女は修学旅行で北野天満宮に行ったそう。



もうこれだけ菅原道真大先生にお願いしたら、どこか一つくらいは叶えてくれるでしょうかね笑



受験生

みんな頑張れ〜日本国旗