乳がん 左脇のリンパ | ままっち カメラと文鳥と乳がんと

胸のしこりが気になり

・2018.2  マンモグラフィ・乳腺エコー検査

・2018.3  乳腺針生検(3本)・細胞診検査

・2018.4  造影CT検査・骨シンチグラフィー検査 

結果

・右乳房:充実性腫瘤 のう胞

・左乳房:充実性腫瘤 多発

・左腋窩(えきか)リンパ節転移 

・肺転移

肋骨・胸骨・腰椎・胸椎への骨転移

 ・右胸膜転移

・胸水、肺水貯留

 2018.4  乳がんステージⅣと告知されました(45歳)

 

治療 

~過去~

・2018.4 -2020.4   抗がん剤治療パクリタキセル+分子標的薬アバスチン  23クールで終了(主治医異動により治療変更)

・2020.2-2020.4 ホルモン療法 アナストロゾール(アリミデックス)2ヶ月で終了(主治医異動により治療変更)

・2020.4-2022.4   分子標的薬 イブランス

125mg→100mg→75mg

27クールで一旦終了 

 

~現在~

・ランマーク皮下注射(骨病変を抑える)

2018.4-2022.4   月1回

2022.5-     3ヶ月に1回

・フェソロデックス(ホルモン治療)

2020.4- 4週間に1回

 

~ 副作用 ~

 関節痛 ホットフラッシュ  手足の痺れ   フェソロデックスのしこり 足の爪変形

 

10月-2回目の治療

フェソロデックス

ランマーク

 

 

10月下旬になり、少しずつ肌寒くなってきました。

寒くなると 2年間治療していた抗がん剤 パクリタキセルの副作用が出てきます。

そう、手のしびれ・・・あせる

治療を終了して3年経ってもこのしびれは残っていますDASH!

舌や足には出なくなったので 以前よりはマシになったかな。

 

 

そしてもうひとつ。

何故かこの時期になると 左脇のリンパがジンジンします。

腫瘍のボコボコはないので大丈夫だとは思うのですが・・・

(左腋窩リンパ節に転移していますが手術はしていません)

 

 

“寒くなってきたからかな” “もしかして腫瘍が増えた?” 色々心配してしまいます。

 

 

基本 前向きな性格のハズなのですが 痛くなるとやっぱり不安にっこり

 

 

そんな中 10月2回目の通院日がやってきました。

3か月に1度の採血もあるので、気がかりはそこでわかります。

 

 

結果はこちら↓

 

先生「白血球は問題ないです。

   CA15-3(乳がん・卵巣等の腫瘍マーカー)が前回より少し高いですね

   もし次回の採血でマーカーが更にグーンと上がったらCT検査しましょう」

 

基準値内ではあるけれど 若干CA15-3が上がっていました。

 

今の先生は心配性なので“CTしましょう”と言われるけれど

前の先生なら「基準値内なので気にすることはありません」と言ってただろうなあ 

 

 

この5年間 基準値を超えたことはないので

多分大丈夫でしょう。

 

気にしない 気にしないアップ

 

 

 

 

 

 

 

(  ´_>`)σポチッとお願いします

にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へにほんブログ村