乳がん 免疫力を高くする食材 | ままっち カメラと文鳥と乳がんと

 胸のしこりが気になり

・2018.2  マンモグラフィ・乳腺エコー検査

・2018.3  乳腺針生検(3本)・細胞診検査

・2018.4  造影CT検査・骨シンチグラフィー検査 

結果

・右乳房:充実性腫瘤 のう胞

・左乳房:充実性腫瘤 多発

・左腋窩(えきか)リンパ節転移 

・肺転移

肋骨・胸骨・腰椎・胸椎への骨転移

 ・右胸膜転移

・胸水、肺水貯留

 2018.4  乳がんステージⅣと告知されました(45歳)

 

治療

・2018.4 -2020.4   (術前)抗がん剤治療パクリタキセル+分子標的薬アバスチン 23クールで終了

・2020.2-2020.4 ホルモン療法 アナストロゾール(アリミデックス)2ヶ月で終了

・2018.4-    ランマーク皮下注射(骨病変を抑える)月1回

・2020.4-  ホルモン療法 フェソロデックス

・2020.4-   分子標的薬 イブランス

125mg→100mg→75mg

 6/15現在 イブランス16クール① フェソロデックス ランマーク

 

副作用  

骨髄抑制 末消神経障害 手足症候群 関節痛 ホットフラッシュ  手足、舌の痺れ  口内炎 右脚の痺れと痛み  フェソロデックスでのしこり 湿疹


 

先日の治療日

ケモ室に入ると何だか聞き覚えのある声がキョロキョロ

 

 

 

目が合った瞬間

「ままっちさん~おねがい

 

 

 

大好きな看護師さんでしたお願い

 

 

 

わたしが乳がんになり抗がん剤の治療を始めた頃

彼女もケモ室に配属され

 

 

 

立場は違えどお互いケモ室の新人で

年齢が近いこともあったし

子供の事、仕事に治療

日常の何気ないことを話したりして

当時

毎週治療していたわたしの不安だった気持ちを取り除いてくれるありがたい存在でした。

 

 

それが1年で移動されてしまってDASH!

寂しいなあショボーンって思っていましたが

2年ぶりにケモ室配属キラキラ

 

 

「今日のスケジュールにままっちさんのお名前があってお会いするの楽しみだったんですよ」ってチュー

嬉しいキラキラこれから宜しくお願いします♪

 

 

 

 

さてさて

血液検査の結果です

 

 

 

 

 

“L”が多いですねあせる

白血球も赤血球も血小板ちゃんも標準値より少ない。

 

“ヘマトクリット値”とは

血液全体に対する赤血球の割合の事らしく

血液が薄い状態で、貧血が疑われるそうです。

確かに最近クラクラするし

昨日は1日寝込んでいましたショボーン

 

・牡蠣

・マグロ

・レバー

・イワシ

・カツオ

・アサリ

・ひじき

を多めに摂ると良いそうです

 

“卵“も書いてあったけれど

食べ過ぎは乳がん患者の場合 がんを増やしてしまうので(日本人女性)わたしは控えています。

 

 

あとは

Neutr(好中球)が少ないと感染症のリスクが高まるので

免疫力や抵抗力を高める食材を多く摂るように心がけようと思います

 

ちなみに

・ビタミンAにはにんじん

・ビタミンCにはじゃがいも・レンコン・ブロッコリー(白血球を高める)

・感染症の抵抗力を高めるにはゴボウ・レンコン・ブロッコリー

にんにく・ネギ・玉ねぎ・春菊

が良いらしい

 

 

って、うーーーん。

どれも摂ってるなあキョロキョロ

 

 

畑のお手伝いをするようになって

いままで食べなかったサラダ春菊を毎日いただいてるのに

 

 

※太い腕(^_^;)お目汚し失礼致しました笑い泣き


傷が治らないタラー

痒くてちょっと掻くとそれが傷になってしまうアセアセ

治らなくて悪化するし(´っд・。)

イブランスの副作用には負けたくないなあーもやもや

 

 



 

(  ´_>`)σポチッとお願いします


にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へにほんブログ村

 

 

 


こちらもドウゾ( *´꒳`*)っ