ベビーラップ体験・練習会  | 渋谷 新宿 中野「子育ちサロン marukoの部屋」
● ベビーラップ体験・練習会 

こんにちは。平尾です。

親子にとって負担が少なく心地よいだっこやおんぶ、ベビーウェアリングをお伝えしています。

さてBaby Wrap(ベビーラップ)と言う抱っこ紐をご存じでしょうか。

究極のベビーウェアリングとも言える「ベビーラップ」。

伸縮性のない大きな1枚布でだっこやおんぶをする方法です。

抜群の安定感と、親子のお身体をサポートする布の心地よさ。

是非多くの方に体験してみてほしいと願ってしまいます^^



布1枚と言うシンプルな「抱っこひも」で、使い方のバリエーションが楽しめるのも特徴です。

ただ、使い慣れるには、ある程度の練習が必要です。

そこでベビーラップの練習会を開催しています。

動画などで使い方を探すこともできますが、安全に心地よく使うためのコツ・注意点は見るだけではわかりにくいようです。

ご興味ある方は、是非、ベビーラップの練習会で体験してみませんか?

練習会では以下の事をお伝えし体験して頂いています。

・親子にとって楽な抱っこやおんぶとは
・ベビーラップで大切な抱っこの位置や姿勢
・ベビーラップで抱っこする布さばきのコツ
・複数種類(サイズや素材ブレンド)のベビーラップを試せる


練習会で体験して頂いた感覚を思い出せば、参加後は普段の生活でも練習しやすくなります。

それでは、ベビーラップを体験された方の感想・抜粋をご紹介いたします。

ラップは気になっていたので、今回体験をさせて頂けて本当に良かったです。

オシャレで、ストールにもなりますし。

何より、子供との一体感が最高です。

ラップの種類によって巻き心地が異なったり、巻き方がたくさんあったりと、バリエーションが様々でとても楽しかったです。

ラップは安定感があって、安心でした。

またステキな柄がたくさんあるので、とても楽しかったです。

ベビーラップに出会ってから、子供との密着が楽しくてたまりません。

抱っことおんぶの方法ひとつで、ここまで身体が楽で幸せな気持ちになれるとは思いませんでした。

職場復帰してからも子供と離れている時間をラップの絆で埋めていきたいと思います。

ラップは最初幅広だし使いにくいと思っていたんですが、へこおびに慣れてたからか意外にやりやすかったです。

ラップのほうが後の調整(引っ張ったり締めたり)がしやすかった気がします。生地のせいかな??

多少の緩みがあっても包まれているからなんとかなっちゃうような気もします。

ラップの安定感はへこおびと比べられないほど気持ち良かったです♡

デイリーユースにはへこおびが簡単かもですが、冬のこの時期ラップは私も子どもも暖かくって気持ちいいです。

大変有意義な会で、抱っこおんぶの良さを再認識しました。

あのあと、早速おんぶ毎日やってます。

が、なんとなくまとまりがわるく…。

また、参加させてください!

ゆったりした雰囲気の中、コツを教えていただけたのと、色々なラップを試せて良かったです!

一番最初のLibero Alieかしろくま堂が使いやすいなと感じました。

家に帰ってきて娘の迎えに基本のラップ&クロスキャリーをやりましたが、少し前より上手くなったかな、でもやっぱりまだ布が硬いのかお借りした布より引き締めが難しかったです。

その後下の子がぐずりだしたので、教えていただいたリュックサックキャリーではなく、バックラップクロスキャリーをやってみたのですが、シート作りはたぶん前よりしっかりできるようになったと思うのですが、やはり引き締めが下手なようで、ズルズル下に下がってきてしまい失敗でした。

おんぶはもっと練習が必要なようです。

へこおびよりもしっかりだっこできるので動く娘にはとても安心です。

たくさんのラップを手に取り試着できてとても贅沢な時間でした。

他の方が巻く様子も見られて勉強になりました。


これらの感想は、ベビーラップを既に使っている方や、初めて体験した方など、色々です。

初めは難しく感じる扱い方も、数人で一緒に練習すると楽しくコツなども、わかりやすいと思います。

ベビーラップは決して万人向きではないかもしれません。

しかし、上手に使えたときの安心感や心地よさは、他には代えがたいものがあります。

お身体を支えるサポート力が大きいため、対象年齢も広いです。

2歳、3歳以上でまだまだ愛用している方もいるくらいです。

「赤ちゃん」じゃなくても必要な時は抱っこ・おんぶできたらいいですね。

一般的な抱っこ紐にはない美しい柄が多いのも楽しみの一つ。

練習用のベビーラップがありますので、持っていない方もお気軽にご参加ください。





練習会の詳細ご案内です。

ベビーラップ体験・練習会

《 日時 》

11月14日(水)13時~
:ベビーラップ抱っこ編(ベビーラップ関連講座参加が初めての方用
11月20日(火)13時~
 :ベビーラップおんぶ編(ベビーラップ関連講座参加経験がある方用
12月14日(火)13時~
:ベビーラップ抱っこ編(ベビーラップ関連講座参加が初めての方用
12月17日(月)13時~
 :ベビーラップおんぶ編(ベビーラップ関連講座参加経験がある方用

《 場所 》

小田急線/千代田線 代々木上原駅近く

※12時50分に代々木上原駅改札口にて待合せします。

《 定員 》 4組さま

《 ご参加費 》

 3000円
※ 当日会場にてお支払いください。
※ 2回目以降のご参加の方は500円引き

ご家族が参加下さる場合は、お一人あたり1000円追加になります。

【 お申込 】

「ベビーラップ」体験・練習会 お申込みはこちらです

四谷子育ちサロン / ここちよいだっこ・おんぶの助産師平尾さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります