「私」のための時間♡:ポプラ社・絵本紹介と、授乳服体験 | 渋谷 新宿 中野「子育ちサロン marukoの部屋」
● 「私」のための時間♡:ポプラ社・絵本紹介と、授乳服体験

こんにちは。助産師の平尾です。

「絵本とわらべうたを楽しむ親子の会」は、7月からポプラ社の絵本ルームで毎月開催していきます。

7月は、なんと2回も開催しますが、いずれもイベントで『夏・満喫応援企画』です。

そして、7月9日(木)は「楽ラク抱っこと授乳服で絵本を楽しむ会」が無事、終了いたしました♪


【 絵本タイムの様子 】

毎回、ポプラ社おすすめ絵本をご紹介していきます。

今回は、「お母様のための絵本」を意識して、選びました。

お読みしたのは、この2冊。

あなたがだいすき/鈴木 まもる

¥864
Amazon.co.jp

イベント・テーマの一つは「授乳」ですが、おっぱいをあげているときって、きっと、この本のような気持ちもあるんじゃないかな♪

えらいえらい! (ケロちゃんえほん)/ますだ ゆうこ

¥1,080
Amazon.co.jp

これは、元気な絵本!

繰り返す『はくしゅ~!』はみんなも一緒に一体感もありますね^^

子ども達に沢山、たくさん、かけてあげたい言葉たちかもしれません。



お時間の関係で、読むことはできなかったのですが、ポプラ社の担当の方が是非にと、ご紹介下さり、お母様たちに御覧頂いた本もありました。



12の贈り物―世界でたったひとりの大切なあなたへ/シャーリーン・コスタンゾ

¥1,080
Amazon.co.jp

暖かい、優しい言葉が散りばめられていて、当たり前のように感じている事も、大切な贈り物だって気づかせてくれる、素敵な絵本。

星の王子さまからの贈り物: サン=テグジュペリの言葉 (一般書)/著者不明

¥1,404
Amazon.co.jp

これも素敵でした!

誰もが知っている『星の王子様』

今まで読み継がれてきた訳が、すっとわかる気がします。

おっぱいちゃん (こどもえほんランド)/有田奈央

¥1,404
Amazon.co.jp

「おっぱいちゃん」は、以前もご紹介した事がありますね。

授乳と言えば、おっぱいちゃん。

本当に可愛らしく、ママに憧れる子どもの気持ちを描いて下さっていて、大好きです。

ご参加者様の中にも、気に入られた方が居られて「この本、買えませんか?」と尋ねられました。

ご紹介した絵本が気に入ったら、ご購入して頂けるような機会も今後、検討したいと思います^^



さて、授乳服がなくても、育児は何の問題もなく出来ます^^

…が!

快適な授乳服があると、1日に何度もある授乳がぐっと楽になる方も多いのです。

(授乳服モーハウスの魅力は、こちらで詳しくご案内しています^^)

それから、授乳や、赤ちゃんの抱っこが辛くなりにくいポイント、もう一つ。

楽ラク♡抱っこのコツも是非、試して頂きたい事の一つなので、会の冒頭でお伝えしました。

授乳服を使ったことがある人も、ない人も、暑~い夏を少しでも快適に過ごせるように、授乳服モーハウスさんにが協力下さいました。

授乳服の見本市でしたが、試着・試用は魅力だったと思います。

ご希望の場合は購入できるように準備しました。

ご参加者様からは
・久しぶりに自分の為だけの買い物が出来て、良い買い物出来ました♡楽しかったです!
・やはり、試着出来るのが最高でした!!
・電車に乗って外出するのに、まだ抵抗があるので、近所で開催された嬉しいです。


等々、楽しんで頂けたようで、嬉しいです。

お手伝いスタッフからもこんな想い出が。
「赤ちゃん時代、試着全然できなくて、ネット通販をず~っと見てたよなーと、思い出しました(^_^;)」

ほんのひと時でしたが、ご参加者様たちに、絵本や授乳服体験などを通して、「私の時間」を感じて頂けたら何よりです。

新宿 四谷「子育ちサロン marukoの部屋」


「子育ちサロン marukoの部屋」の開催クラスには、新宿区{新宿、南元町、四谷、信濃町、左門町、富久町、北新宿、西新宿、高田馬場、歌舞伎町、市ヶ谷等}、中野区{本町、南台、中央、弥生町、上高田等}、杉並区{南荻窪、阿佐ヶ谷北等}、渋谷区{本町、代々木、幡ヶ谷、上原等}の他、港区、世田谷区、板橋区等からご参加下さっています。