妊娠中・産後の訪問相談・ケア | 渋谷 新宿 中野「子育ちサロン marukoの部屋」



こんにちは。

助産師の平尾です。


「産後ケア」って、聞いたこと、ありますか?

政府も産後ケア整備に(遅ればせながら?)動いていることで、以前より注目を浴びているようです。

お産後は、母子ともに心身の変化が著しく、不安定な時期。

サポートの有無は大切なポイントだと言われています。

読者様の中に、これから、お産をされる方、いらっしゃいますか?
産後のサポート、特にいつ、どんな助けが必要なんでしょうか。


恐らく多くの方が、一番心配なさったり、少なからず大変に感じるのは、育児が始まってすぐの時期。


お子様との生活に慣れるまでの産後1~2ヶ月は、ご実家への里帰りや、自宅へお手伝いに来ていただくなど、手配されている方が多いと思います。


退院後すぐは、生まれたてホヤホヤの赤ちゃんのお世話に慣れないこともあり、色々気を使いますね。

そして、母体の回復の為に安静が必要ですから、日常の家事をお手伝いして下さる方がいるのは、とても有難い事です。

この時期ばかりは、無理をすると産後の回復が遅れ、心身がより不安定になりやすいので、ご主人様にもしっかり、ご理解頂いて、早めのご帰宅や家事の一部をお願いすることも必要かもしれませんね。


ご家族の協力は勿論、不可欠だと思いますが、小さな疑問や不安などを気軽に訊ねられる場所や人があると、更に安心ではないでしょうか。

母乳のことや、赤ちゃんのお世話のコツ。

気持ちや緊張したお身体をラクにするリラックスケアや、外出に慣れない時期のベビーマッサージ‥。

ご自宅で、ゆっくりケアを受けたいと思いませんか?

そんな方の為の、出張サービスを儲けようと思っています。

例えば、以下のような内容です。


✩お産後早期の訪問相談

出産して退院後、しばらくの生活は、慣れないお子様との生活・・

ラクな授乳体勢の練習や、抱っこ紐の使い方練習もできます。

お産後間もなくは、抱っこ紐を用意していても使い方がわかりにくかったりと、活用できない事が多いようです。

お手持ちの抱っこ紐が使いこなせるようになると、外出が楽しくなったというお声も聞きます♪

必要に応じて、母乳ケアもできます。




✩お産後のリラックス・オイルケア

産後の新しい生活・・少しずつ慣れて行くけれど、抱っこや授乳で疲れがちな毎日。

疲れた筋肉の回復に加えて、お産で動いた骨盤の回復も促し、代謝を高める優しいオイルケアです。

すっきりしたリラックス感で、育児に向き合っていただけると思います。

お産後2ヶ月未満のベビーマッサージとの組み合わせもおすすめです。

※リラックスケアなので、エステサロンのような全身トリートメントではなく、ハンド・フットケア、背中など部分的なオイルケアになります。

必要に応じて母乳ケアもできます。




✩ベビーマッサージ出張レッスン

クラスとして開催しているベビーマッサージですが、ご自宅(ご希望の場所)でのマンツーマンレッスンも受けられます。

特に、生後2ヶ月未満など、お外に連れて行くことが心配な方にはおすすめです。


お子様の月齢や、発達に合わせてじっくり教えてもらえ、助産師平尾をひとり占め(!?)できる出張クラスです^^




出張サービスですが、一番のメリットは、お産後のお身体や、お子様との生活・育児で不安に感じることを、「あなたの場合」でお聞きし、ご相談頂ける点だと思います。

年々、ネット環境が向上している昨今は、ネット検索でいくらでも答えが出てきます。

例えば「授乳間隔」「赤ちゃんの睡眠時間」または、「体重増加」、「湿疹」…等など。

でも、見つけた答えがご自分やお子様に合わないと感じたこと、ないでしょうか。

性格・体質・生活環境・背景などが異なると、答えが真逆なんてこともありますが、それがネットや、一般論からは判断しにくい部分なのだと思います。

直接、お会いした上でお話を伺ったり、拝見することで、一般論ではなく「あなたの事」を聞いていただけます。


新年には出張サービスの受付開始をしたいと思います。

先ずは、それに先駆け、限定5組様にお試しいただく期間を設けようと考え中です。

詳細ご案内、準備中です^^


新宿 四谷「子育ちサロン marukoの部屋」

新宿 四谷地区、最寄:丸の内線新宿御苑駅の
子育ちサロンは
↓コチラ。