こんにちは!!🤗
ままケアstudio 中山美佳(みかちゃん先生)です❣️

新年度もstartし、新潟市でも桜がようやく見頃となりました🌸🌸
気を引き締めて、今年度もジャンジャンお客様のご依頼・ご要望にお応えしたいと思っていますので、どうぞ宜しくお願い致します💕😄


4月に入って シッターのご依頼も多く受けています☺️
ままケアstudioでは、企業様向けシッターも行っていまして
先週末は、月岡温泉地にある『清風苑』を会場に、東京都から出張勉強会を行う間、シッターをして欲しいと ご依頼をお受けしました。

実はこの企業様とは3回目のお付き合いになります❗流れ星



お預りしたお子様の何人かは、顔馴染みのお子様で、「きょう 遊べるの楽しみだった~ルンルン
と言ってくれた子もいました爆笑

その日は朝~夕方まで🌱
年齢も10ヶ月~11歳まで🌱
お子様にとっては長い時間のお預りになりましたが、異年齢のお子様達が同じ部屋で一緒に遊べるのは、子供達にとっても いい機会で、とっても いい経験になると思います爆笑口笛ニヤリキョロキョロ 

☘️年上の子供は、年下の子供の様子を危なくないよう注意したり、お世話をしながら遊んでくれます。
小さい赤ちゃんが 午前寝をした時には、年上の子供達も
「しー(静かに…)だね」
と、声を掛け合いながら遊んでくれました✨✨

気を遣ってくれている様子を見て、私も
「ありがとお願い
と 優しく声をかけます。

センセイから“褒められる”と子供達も嬉しい顔をしますね😆

赤ちゃん達のお世話をしていて、なかなか手が空かない時もありますが、しっかり年上の子供達のそういった行動に目を向けたり、
優しい ことば掛けには耳を傾け、
・お兄さん、お姉さんだな✨
・偉いなー✨
と感じた事に対しては 積極的に感謝の気持ちをその子に伝えられるよう心がけています!!

☘️年下の子は、年上の子がやる事 全てに興味があり、憧れで 何でも真似したがります😉
チャレンジ精神旺盛なので、新しい事を覚えるのが早いです☆☆

トイレトレーニング中のお子様は、私が
「おトイレ行こうか?」🚻
と声をかけるより
お兄さん、お姉さんさんが、
「一緒に行く?」🚻
と、言ってくれた方が 嬉しそうにおトイレに行ってくれて、オシッコも上手に出来ていました拍手



少子高齢化が進む近年。
兄弟も昔に比べ少なくなり、異年齢のお友達と沢山遊べる機会も少なくなっていますので、
このような機会を作れるのは 
子供達にとっても、思いやりの心が育ったり、
社会性や協調性を自ら学べて いい機会ですね音符
そして、ママ達も 預けている間は
お仕事の勉強会に集中できるので、
一石二鳥ですチョキ✨✨

まずは ままケアstudioにご相談下さい❗📞