こんばんは、*Haruです。

神戸・布引の滝へ友人とハイキングに行ってきました。
お天気も良く、絶好のハイキング日和でした。

普段はほとんど運動しない私ですが、涼しくなってきたので歩いてみたくなりました。
新神戸駅まで車で行き、ハイキング道を歩いて布引の滝を目指しました。
多少の下調べはしたつもりでしたが、現地でハイキング道入口をなかなか見つけることができず、新神戸駅周辺をウロウロ探し回ってしまいました。

ロープウェイ乗り場で頂いた地図を頼りに何とか辿りつくことが出来ました。
しばらく歩くとこんな急な階段が

でも、道中 写真を撮りながらゆっくり進みます。
紅葉の季節にはまだ早く、花も少ない時期ですが、真っ赤な彼岸花が美しかったです。
滝も写真に収めました。
少し上がった展望台で、キレイな花をパチリ☆
自宅の庭にも植えたことあるのにど忘れしました。
この場所で貯水池へ進むか、ハーブ園方面行きのロープウェイ中間駅へ行くか友人としばし悩みました。
写真撮影に思いの外 時間が掛かり、子供達の帰宅時間まで戻れない恐れが

そのまま下るか、ハーブ園を目指すかの選択。
結局は、せっかく来たんだからハーブ園にもいこうということになり、中間駅からロープウェイに乗りました。
時間があったら山頂まで歩いて登りたかったですが、残念。
でも、布引ハーブ園まで往復1400円払ったのに食べたい物もなく、お花も少なかったので勿体無いことをしました。
まあ、行かずに後悔するよりはマシだったのかな?
でも、頂上から眺める神戸の景色も素敵でした。
時期が悪かったので、今回はこんな感じでしたが
10月以降ならバラやコスモスが見頃ですのでオススメです。
読者の皆さんも、機会がありましたら是非 布引ハーブ園を訪れてみて下さいね。
(肝心な布引ハーブ園の全景を撮り忘れ、お伝えできなくてごめんなさい。(>人<;))
久々のハイキングで少し疲れましたが、心地よい疲労感です。
これを機会に、時々ハイキングに挑戦したいです。
また布引リベンジするとしたら、次はもう少し効率的に歩けるかも。
紅葉の季節にまた行きたいな。







