こんにちは!

 

ママカフェ開業&ママ起業コンサルタントきむらあいこです。

 

いつも偉そうにママカフェや子育て支援を熱く語っている「あんた誰?」だと思うので、

 

今日は改めまして、自己紹介をしたいと思います。

 

 

私と一緒に全国各地に親子カフェを作りましょう!

子育てに欠かせないママのコミュニティスペースを。子育てを支援しながら、自分自身も充実した楽しい仕事で、満足のいく収入を作りましょう!

子育てもやりたいこともあきらめない!

9時~14時で、ありがとうの言葉と、継続するための収入を作る充実した働き方。

それがママカフェの経営という仕事。

その勇気がまだない方も、まずはフリーランスで起業しちゃいましょう!

世界一簡単な、ママカフェ開業と、ママ起業のやり方を伝えます。




ママカフェ開業&ママ起業コンサルタントきむらあいこ

 

結婚してから

 

 

私は学生時代から付き合っていた5つ上の夫と23で結婚しました。

 

夫は、「亭主関白」を堂々と掲げるタイプで、結婚式の二次会でさだまさしの「関白宣言」を歌っていました(笑)

 

でも、当時の私は、それが嫌ではなくて、むしろ男らしい。頼りになる!私を一生よろしくお願いします。と思っていました。

もう16年も前になります。今よりも、もっと専業主婦が多かったし、私の母が専業主婦を楽しんでいる良妻賢母(昼寝付き)タイプだったので、「そうなりたい!」って。だから、専業主婦万歳でした(笑)

 

といっても、

夫は仕事が忙しくて、ワンオペ、友達はまだまだ独身ばかりで話し相手もいませんでした。

 

今でいう「孤育て」です。この造語を知ってますか?

 

ママ友いじめにあってどん底を味わったりしたけど、ママ友に助けられたし、その後楽しいママライフを過ごして、やっぱり子育てには、仲間(ママ友)が必要不可欠なんだなって、感じていました。

 

 

人生の転換期

 

 

第三子が一歳のころ。

 

ある春の日、テレビを見ていたら、私と同じような主婦がカフェ作ったって、特集があったんです。

それを見たら、「私にもできるかも!」「私もカフェ作りたい!」ってビビッときました。

 

後になって考えたら、そのころの私は、楽しい日常の中にも、どこかつまらなさを感じていて、かつ、自己価値観が爆下がりしていました。社会に出ずに、子供のお世話をするためだけに生きてきたからです。それしか能がないのかなって。

 

そんな私に芽生えた夢や、希望。

 

妄想が膨らみすぎて、企画書を作りました。

 

次の日曜日(早っ)、夫にドキドキしながら企画書を見せて、出資して💛って言いました(笑)

 

あ、うち全然お金持ちじゃないですけどね。でも、夫は計画を見て、「子供に負担をかけないなら、応援するからやってみたらいい!」と、

15時までお店を持つこと。

お金を貸してくれること。

夫が料理を提供してくれること。(実は料理人でお店をやっています)

をOKしてくれました。

 

その後、夫との約束について、しくじりまくった話は、また今度、失敗談として書こうと思います…が

 

その次、大切だったこと。

 

私の信頼する大好きなママ友に、一緒にやってほしいと、誘うことでした。

今までただのお茶のみ友達だったのが、「一緒にお店をやってほしい!」なんて、笑われたらどうしようって思って…後から聞いたら、私、声が震えていたらしいです(笑)

 

友達は泣きながら快諾してくれました。そのママ友も、私と同じく自分の価値が駄々下がり状態だったのですね。

「こんな私でいいの?誘ってくれてうれしすぎる!」って。

 

主婦ってみんなそうなのかも。社会との関りがなくなって、だれからも必要とされていない気がして。自分の価値が下がっている。そんなことに、その時気づきました。

 

次の週には夫の料理店の同じビルの5階に店舗を賃貸借契約をしました。

 

 

専業主婦で、自己価値感、自己肯定感が爆下がりの私たちでも、少しの勇気と大きな希望だけやってこれたママカフェです。

 

だれでもできる!!!!としか言えない!

 

契約後の話はまた。

 

 

 

読んでいただき、ありがとうございましたおねがい

 

 

花 花 花 花 花 花 花 花 花 

 

 

仕事めっちゃ楽しい!!!!

 

子供の成長もしっかり見れる!!!!

 

子供の習い事の送迎もできる!

 

充実感、貢献感、自己肯定感、爆上がりのこの仕事、やってみたくないですか?

 

10年間専業主婦の私でも成功した、

 

平日9時~14時でたのしく充実した継続できるママ起業の形。ママカフェ経営と子育て支援の方法がここにあります!!

 

 

【世界一簡単なママカフェの作り方】5日間の無料LINE講座は、

↓のボタンより、LINE公式アカウントを友達追加してくださいね!