こんにちは。義田です。

梅雨に入りましたね。雨の日はお家で過ごす時間が長くなります。小さなお子様と一緒に、一日お家で何しよう…?となりがちです。我が家ではダンボール箱で遊んだり、チラシで遊んでいましたよ。





我が家はオムツを箱で注文していたので、大きなダンボール箱がありました。中身を取り出すと空箱に寄ってきて、箱の中に入れてあげると楽しいようで、キャッキャと笑っていました。
また、ダンボール箱を横に向けてハイハイでくぐり抜けたりもしていました。
ただ、箱の中に入っているときは、動いた勢いで箱ごと倒れる可能性があるので、いつでも助けられるようそばについてあげてください。




新聞紙やチラシを重ねて置いておくと、いつしかバラバラにして、さらにくしゃくしゃにして…と、思うままに遊んでいます。時には破れることもあり、動きや力が様々に発揮されています。


廃材なら壊れたらすぐ処分することもできるので、親としても思うようにやらせてあげられたかなと思います。

雨の日、お家でお子様と遊んでみてください♪