こんにちは。義田です。

大阪・関西万博まであと一年を切りましたね!ニュースでは総工費が膨れ上がったとか、工事の遅れがあるとか、なかなか人々の関心が上がらないというような、少し暗い問題点のようなことばかり耳にするのですが、先日ニュースを見ていたら、参加される企業の方のワクワクするようなお話がありました。

大阪の靴メーカー『リゲッタ』さんも参加されるとのことで、

“ふわ~んと宙に浮くような靴”

を模索中だとか。

靴は本当は宙に浮くと歩けない。浮かせる方法もまだ見つかっていない。でも何かそこから子どもたちに夢と希望を与えられたら…と思っているということでした。

この大阪・関西万博で完成品ができなくても、これを見に来てくれた子どもが、30年後とかに「おっちゃん、宙に浮く靴、完成したで!」と言って見せに来てくれたりしたら嬉しいなぁと思い、その夢と希望を与える機会になればと思います、と話されていました。



大阪市役所前のミャクミャク




夢と希望✨
たくさんの機会、出会いを通して、たくさんのことを吸収していく子どもたち。そんな子どもたちを、大人はワクワクした気持ちで見守れたら良いなと思います😊