こんにちは。義田です。

3月に入りましたが、節分のお話です。

2月3日は節分でしたね。皆さんは恵方巻きを食べたり、豆まきをしたりしましたか?

我が家では小学2年生の息子が恵方巻きを作ってくれましたよ🎶




材料の買い出しも一緒に行き、中に入れる具は自分で考えて、きゅうりと鮭フレークにしました。

酢飯を作るときは、「液体は表面張力があるからね~」と言いながら、すし酢を計量スプーンに少しずつ入れていき、「あー!溢れちゃった!💦」とこぼしたり。きゅうりは包丁で切りながら「なんかこっちは太いけど、こっちは細い!😅」と、不揃いなことを楽しみながら作っていました。

いよいよ最終、海苔の上に酢飯、鮭フレーク、きゅうりを乗せて、くるくる巻いて出来上がり!




自分で必要なものを買い、料理の最初から最後までをやりきった充実感があったようです。

家族揃って食べた息子の手作り恵方巻き。何かにチャレンジする姿に成長を感じられ、最高のお味でした😊