【男の子あるある講座&座談会】来年度の予定 | 『ママの部活動 』

『ママの部活動 』

~さいしょの一歩を応援したい~静岡市葵区
子どもが生まれて母になり
一生懸命子育てすることは立派な社会貢献!
母になったさいしょの一歩を応援する施設ママケア・デイサービスを目指して居場所さがしと
仲間づくりを目的に2011年11月1日に創部しました!

 杉山裕之先生の「男の子あるある講座&座談会」今年度の最終回、本日終了しました。
前半の講座内容は、
「男の子の脳の特徴を知って対応する。」
「男の子を伸ばすには成功体験の積み重ね☆」
「1人でやりたがる、自分でやり切った感!が大切。」
「子どもが自分の意志で行動していることを止めてはいけない。」
「ドーパミンの繰り返し効果を使うとその繰り返しからやる気回路がつくられる。」
というお話でした。その中で印象に残ったのが「厳格グループ」と「寛容グループ」に分けた欧米の実験データーも面白くて参考になりました。叱ることへの迷いが消え母としての役割がみえた気がしました。今日は穏やかでいられそうな気がする飛び出すハートけれど…しばらくするといつもの息子の行動の積み重ねでまた嫌な自分に戻っちゃうかもですがてへぺろ 余韻効果が長く続きますように口笛
 

そして、後半7名での座談会では、「叱られた後なのに歌うたってる!反省してないムキー」など、それぞれのあるある話に共感!

また、リピーターさんの前回からの報告もお子様の成長を知れて嬉しい時間になります。
来年度もわが子のとんでもない?!泣き笑いな笑い泣きエピソード話で盛り上がりましょう♪
 
【来年度の予定】
 
4月22日月曜
5月21日火曜 →5/27月曜に変更になりました
6月18日火曜
7月16日火曜
 
日程が近くなりましたら申込みフォームをご案内します。
 
■-------------------------------------------------■

男の子は永遠の謎…

突拍子もない息子の言動に日々、呆れながらも振り回されているママたち集まれーー!

前半は、杉山先生の講座。脳科学的な見解も交えてお話します。

後半は、座談会。我が息子たちのあっと驚くエピソードやお悩み共有タイム。
リピーター率の高さで講座の充実さがわかります!単発講座なので初めての方も大丈夫です✨

これを聞けば息子の意味不明な言動も納得出来て、男子☆子育てが100倍楽しくなること間違いなし✨

【講師プロフィール】
NPO法人子ども未来理事長 杉山裕之 先生
静岡市内の小学校で38年間教員を勤め、現在は、瑞光寺にて「TOSS Kids School」を運営。
また、NPO法人子ども未来理事長として、保護者向け子供向けに、これまで50回以上の講演をされています。

こんなとき、どうしたら?
うちの息子、このままでいい?
うちの息子、へん?

そんな我が息子たちのあるあるエピソードをみんなで共有しながら
杉山先生にズバリ相談してみよう!

 

 

相談したいお悩みごとは、当日の座談会で話題にするか

または申込みフォームにて悩みごとをご記入ください。

匿名の場合はその旨ご記入ください。

 

 

 参加する方の子どもの年齢は、特に問いませんが、内容的には、小学生、園児を持つ母親向けの講座なのでもちろん女の子を持つママも参加できます。

未就園児の子を持つママは、先取り勉強みたいなイメージでお申込みください。

 

2020年2月開催の様子はこちら
2019年7月開催の様子はこちら

2018年初開催の様子はこちら

 
 
 

お問合せは、mamabu333@gmail.com