本日8月15日は終戦記念日


日本の音楽も外国の音楽も
毎日楽しく演奏できる平和に感謝しつつ



今回も演奏会の振り返りをして行こうと思います!



今年は開場してすぐプレコンサートを行いました音符



早めにご来場いただき、プレコンサートも鑑賞くださいましたみなさん、

ありがとうございましたラブラブ




そこで、今回はプレコンサートを担当したお2人へのインタビューカラオケ





「久々のプレコンサート、やってみてどうでしたか?感想をお聞かせください」





まずは、フルート6重奏のHさん


会場に立ったとき、思ったよりもお客さんがたくさんいて緊張MAX!笑
でも吹き出したら楽しくて楽しくて、あっという間の時間でした🥰
(実は、全員揃って吹けたのは当日だけなんです...🙊♫)

元々ある楽譜をIさんが吹きやすいように移調してくれたり、TさんとKさんが少しでも楽しめるようにとお面を作ってくれました🙏🏻

私達の演奏でちょっとでも楽しい時間を過ごしてもらえていたらとても嬉しいです☺
また来年に向けてパワーアップできるように頑張ります!!






次に、金管5重奏のWさん


プレコン!
私が今まで経験してきたのは「ロビコン(=ロビーコンサート)」だったので、新鮮な響きに最初心が踊りました。

このような演奏の機会をいただきマリンには感謝しかありません。ありがとうございます。


プレコンはステージと違って、お客様との物理的な距離が近いためリアルな反応や温度感が伝わってきます。演奏会の前のプチタイムなので、お客様も自然体で聴いてくださります。

金管楽器は、普段ステージの後ろの席なので、いつもと違うお客様との距離感が楽しいのです。

人生で初めてバストロンボーンで金管五重奏に出ました。
ギリギリまでテナーバストロンボーンで出るか悩みましたが、朝からバストロンボーンでしか音出ししてなかったので安牌をとりました。
(それぞれのマウスピースが6²/₁Gと1Gと大きく差がありました。)
結論としては、ここに書ききれないくらいの反省点がありましたが、マリンの旧トロンボーンの先輩方に「よかった!」と言っていただけたのでよしとしました!

5人のメンバーとちょこちょこ練習する時間も楽しかったです。

またプレコンの機会があれば、チャレンジしたいです。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2チームとも、本番前に会場を温めてくださりありがとうございましたラブ

とても素敵な演奏でした音符音符




フルート6重奏が演奏した曲は
「おどるポンポコリン」


可愛らしいキャラクターのお面と、フルートのキラキラした音が曲にマッチしていて最高でしたキラキラ





金管5重奏(チーム名 総武線金管合奏団)が演奏した曲は
「となりのトトロメドレー」


当初「2分くらいの曲で…」と言われていたのにもかかわらず、4分の曲を選んだとか爆笑




どちらのチームも、この秋から冬にかけて江戸川区の施設で
依頼演奏(ミニコンサート)を行う予定ですルンルンルンルン

お近くの施設などで見かけることがありましたら、是非お立ち寄りください照れ






依頼演奏に向けて練習も再開しております!!

夏休みなので子供達も一緒ですイエローハート


秋の依頼演奏で、また皆さんにお会いできることを楽しみにしています!!!!





そして、演奏会振り返りは次回が最後ですカラオケカラオケ
最後までお楽しみいただけると嬉しいですラブ