今回は、演奏会でも披露するあの曲について
ご紹介しますラブラブ




これを読み終わった頃にはみなさん音楽通になり



演奏会もいつもと違った聞き方で楽しめるかも!?








という事で、
某音楽バライティー番組を見ていたら



アニソン特集をやっていました!!





今、こどもたちの間でも大流行中の

Creepy NutsのBling-Bang-Bang-Born

アニメの主人公たちがバンド演奏をするアニメ
BanG Dream!(バンドリ!)
などを紹介していましたが、



その中で

YOASOBIアイドルについても音楽的に解説していました爆笑




今年のファミリーコンサートのチラシをよく見ると、、、







YOASOBIのアイドル、マリンでも演奏するではありませんかびっくり



ということで、私も気になってこの番組ガッツリ見ました爆笑






するとこんな気になるワードが出てきました






オーケストラヒット






オーケストラヒットとは

アニソンではよく使われる技法で、
アニソンをよりアニソンっぽく聞かせる方法だそうで、
オーケストラルヒット」と言ったり「オケヒ」と略したりするそうです(ブログ担当調べ)


(アンパンマン体操のイントロとかそうなのかなぁ…!?)



アイドルでは、曲の冒頭
歌詞で言うと「無敵の笑顔で荒らすメディア…🎵」
の部分のジャン♪ジャン♪」と鳴る伴奏がオーケストラヒットと言うそうですルンルン





マリンの演奏するアイドルでは、メロディー楽器を除いて
全員でこのオーケストラヒットを演奏します音符音符





アニソンのオーケストラヒットはシンセサイザーなどで作られますが
生演奏ならではの、迫力ある「ジャン♪ジャン♪」をお届けできるように、みんなで心を一つにして練習に励みますので、



ぜひみなさん、冒頭から注目してお聞きくださいグリーンハート






こんな感じで、ブログでは、演奏会当日まで
演奏曲の紹介、マリン♪コンサートの楽しみ方など
色々紹介できたらいいなと思いますニコニコ