不登校になって、


夫婦の意見が全然合わないって


よくあることですよね?



きっと父は厳しく、許さない、


そんな状況下で母はますます甘くなる。


まさに今我が家がこれです。



ちょっと、

世の中の皆さんが上手にやってる、


こちら↓


[他の日記]


のやり方がよく分からないので、


前の日記を見ていただけると、

わかるかと思うのですが、


長男3日間ある、期末テスト、

1日目のみ徹夜で行って受け、

2日目は、起き上がることができず休み、

3日目は、洗面所まで行ったけど、きっと葛藤したんだと思う、休みました。



という状況でした。



旦那はこの状況、


長男が、

通信制高校に変わりたいって言ってて

旦那はその目的を達成するための策略だと。


不安はてなマークびっくりマーク


不登校を疑ってるのです、

未だに…


挙句私に厳しくしたことがあるか?

厳しさが足りんからこうなる


とか、

甘さを指摘し出す始末。



旦那にとって大事なのは学校行くか行かないか。

深夜にこっそり外出しようが、別に怒らない。


私はそこもずっと注意してたし、

旦那には過去、

学校1日さぼるより、

そっちを怒って欲しいと言ったら、


そこは別に気にならん。って。


すべての良し悪しは

自分の価値観。


義母そっくり。

自分ものさしでしか測れない。

そうじゃない人のことはバカにする。



そんな旦那がずっと言ってるのが、


バイトに関しても、

学校がおろそかになるならやめろって話やったはずだとか、


それをずっと言ってて、

それは一理あるかもしれない、

でも、バイトは彼の承認欲求を満たす大事なことで、

尚且つ今は社会とつながってられる、

そこで我慢も喜びも学んでるところなんだから、

私はやめさせない。


って考えなんだけど


旦那は


「引きこもりになった方がまだマシ、その方が心配できる」


って言いやがった。


自分が心配できたら、それでいいのかムキー


子供の将来を考えた上で心配して、

解決してあげたいって思うのが親じゃないのか?



例え、

今この状況が策略だとしたら、

そういう方法でしか説得させることができない、


そこまで追い詰めてしまったのは


私達だって、

思わないのかと、

本当にすごく腹が立って、

どうしようもないムキー


けど、

こういうふうな考え方の旦那と、

衝突するところを

長男には幾度と見せてしまった。


自分のことで親がケンカしてて、

いや、おれは大丈夫なんやけどって何度言わせたことかえーん


その度に私は甘やかしてしまった。



その結果が今だと私は思ってる。


私は日々もっとこうしてあげればよかった、

あの時は八つ当たりしてごめん。

もっと庇ってあげられなくてごめん。

とかめっちゃ後悔だらけなのに…



気の強いところ、

ちょっとやんちゃなところ、

校則破りたがるところ、


私たちが寄り添えなかったからだと思ってる…