今日は在宅だったのでランチはよっちゃんと。


いつもパンとかごはんとか麺とか適当なものになるのだけど、今日はリクエストが。


フレンチトースト


卵あるね、牛乳もあるね、じゃあ一緒に作ろう!


ハムスターおかんさん作れるの?


鳥よっちゃんも手伝ってね


卵液をまぜまぜ

パンをヒタヒタに

レンジで裏表各1分


これをよっちゃんにやってもらい

最後にフライパンで焼くのを母が。


レンジ使ってやったのは初めてだけど

時間短縮できてよかった。


混ぜながらよっちゃんから


ハムスターハチミツやメイプルシロップじゃなくてオリゴ糖かけてもいい?


オリゴ糖!

斬新!


鳥いいね、オリゴ糖。初めてだわ。


レンジで裏返すのを手でやったよっちゃん。


ハムスター熱くてできないー


手の皮が薄いのね。

母交代。


全然熱くない。

ツラの皮も手の皮も加齢とともに分厚くなっとる。


よっちゃん、食パン3枚分をペロリ。母、1枚分で胸焼け。


ハムスターもう食べないの?


鳥お腹いっぱいだよー


ハムスター後で欲しくなってもあげないよ


母は省エネ。少量でお腹いっぱいになり、少量で太れる。


よっちゃんは育ち盛り。大量食べられるし、食べても太らない。


さすがだわ。



ランチタイムの家庭科実践、ありだな。