最近デジタル絵ばっか描いてるので

鳥描くの好きだよね

と聞いたら

ハムスターを描くのが飽きてきた


それは大変。


鳥ちょっとー紙と鉛筆と初音ミクの絵持ってきてー


ハムスターえー


えーと言いながら持ってきてくれるっていう。


2人で30分くらい初音ミクを模写。


鳥なんか似ないんだけど


ハムスター首が長すぎる?


ハムスターあと、目?


ハムスターそれから顔の形?


ハムスターうーん、全部じゃない?


\\全部//


大笑い。


全部違った泣き笑い


ちょいちょい描き直して、更に似ないっていう。絵心ない母。よっちゃんはよっちゃんでオリジナル絵になって初音ミクからは程遠い。


どうやったら似るのかなぁーと話しながら、デジタル絵と鉛筆絵の違いとか、上手くなったねーとか、部活みたいに時間拘束されるのが嫌なこととか、よっちゃんが絵を描きまくってお友達より上手くなった話とか、喋る喋る。


母は一回全部描いて、そこから足し算引き算する派。よっちゃんは少しでも気に入らなかったら消しまくってゼロにして、パーツパーツを完璧にして完成させる派。


ハムスターわたし消しちゃうんだよねー、気に入らなかったら。だから完成した絵が少ないんだよねー


最近雑談のネタがなかったから、一緒に描いて同じ何かを共有しながら話ができてよかった。


カウンセリングでゲームしたり絵を描いたりするのって、こういうことなんだなぁと実感。



ハムスターあー描いてるうちにもっと描きたくなってきた


鳥一回離れると面倒だけど、やり始めると終わるのが嫌だよねー


鳥自分のペースで描いて、人と一緒に描くとおかんさんも上手くなった気がするよ


ハムスターえ!これで!上手くなったって行っちゃうの?!


鳥おかん画伯に向かって何言うかー!


2人でまた大笑い。



鳥もうちょいやりたいーってところだけど夜も遅いし、また明日も一緒に描こうよ


約束しておしまい。


何かを媒介にしながら雑談、雑談。


母も画伯デビューしちゃう日がくるな、この流れは。