今日は小学校に登校。


2時間目までで帰宅するようメモを入れていたのだけど、学校からお電話が。


お母さん本人が最後まで学校にいるというのですが、帰宅させますか?


鳥本人がいると言うならいさせてください。


帰ってきてから確認したら


ハムスター1人だけ途中で帰るのは目立つからいやだったの


まだまだエネルギーが不足してる。

ここで「私帰るわー」と言えるといいんだけど。


近所にすむ子が家の鍵を忘れたと言って一緒に帰ってきた。お母さんは夜まで帰ってこないというので、夕方まで一緒に過ごして。


相当気を使って疲れ果てたらしく

夕方、その子が帰ったら爆睡。


朝から夕方まで、気を使い過ぎて疲れたんだろうね。よく頑張った。


環境が変わるとエネルギー使いまくるからしんどいよね。


2人でお菓子買っておいでよーと声をかけると

よっちゃん、めんどいと即答。


夕方までいた子から


赤ちゃんぴえんよっちゃんはニートじゃん!

赤ちゃんぴえんひきこもりなんだからコンビニ行こうよ!



ひとこと言ってやろうかと思ったけど、

言ったら言ったで、よっちゃんが気を病むので我慢。


言ってる側は何の気なしなんだよね。

よっちゃんは自分が気にしてるところだから、言われるとグサグサきちゃって。


ハムスター楽しいけど、疲れちゃうんだよね。


疲れがたまる前に自分で回避できるといいのにね。まだまだ続くよ、よっちゃんの挑戦。