シンママ園田貴子です。





朝ごはんの後


しばらくすると


『ママぁ、

ぼく、おなかへったぁ~~~』



と次男坊。


いつも戦闘モードの次男坊w





そっかーそっかー
(すぐ共感できる魔法の言葉)

お腹減ったのー。
(義務的共感w)






気のせいじゃない???
(本音?笑)』



とか言ってみる。




本当におなかが減ってる時は

自分でなんとかする彼。

というか、言う前に

なんかゴソゴソしてるかも。



かまって欲しい時が

7割以上!!


なので、そこからぺちゃくちゃ時間♡




共感大事。

すっごく大事。


それは分かってる!!







でもね、


でもね、




話を掘り下げて行きたい時と



話を掘り下げたり

広げたくない時もある!(笑)



これを【ブラック貴子】

呼んでいたんだけど、




それはきっと

『わたし、疲れてる』

というサインなんだなと思って。







そうしたらまずは

自分が元気になれるリスト

どれかを決行してみる!



すっごく疲れてる時は

寝る!




とかになるけど

その前の段階では



コーヒーを飲む!

好きな香りを嗅ぐ!

本を読む(私にとって知識は栄養)!

音楽LOVEリストを聞く!

キュンキュンする♡

次男坊を抱っこしてこちょこちょする!

行けるなら本屋に行く!




とかプチチャージでなんとか

なったり。



音楽も

ケツメイシが聞きたい時と

星野源が聴きたい時と

ONE OK ROCKが聴きたい時



おつかれ度合いによって様々。








ある程度の


リストと

幅を持っておくのは

大切♡








子供に寄り添えるように

共感大事。


うん、それは頭でわかってるよ!




でも、

本音も大事。











自分のコップが枯渇してないか




いつも全力で

イマココを生きる子どもたちに

向き合うママだからこそ



コップはしっかり

満たしておこう♡





満たすことに

リスト決行に

ためらわないで。




そして、

自分のコップの大きさも

コップの満たし方も

知っておかなくっちゃね。



コップについて

詳しくは明日ね。




今日は、


話を掘り下げたくない

話を広げたくない


そんな時は


疲れてるのサイン~🎵



ということ。

覚えててー!!