シンママ園田貴子です。




高校生の時、

生徒会をしていて

その時から手帳を使ってます。

その頃はディズニープリンセス(笑)

そんな柄じゃないけど

キラキラの紫系ピンクに惹かれてさ(笑)


こんな手帳だったかなー!





それまでは

中学校でテスト前にもらう

スケジュール表の記憶。


あ、小学校の夏のともの最初のページに

一日の過ごし方を

円グラフで書いたような!






なんだかんだ

【時間】についての記憶は

ちょこちょこあるかもー!









予備校時代には

バーチカル手帳に出会って、


その後は

ほぼ日だったり

ジブン手帳だったり。


4年前にcitta手帳に出会い

バーチカルの魅力を再確認!




手帳というものに出会って

一貫してるのは

マンスリーだけで使うことは

ないってこと。


この手帳もいいなぁ↑↑↑
一学期が分かる笑





手帳を書いた最初の目的は

【体育祭を成功させる】ため。



つまり、

ゴールを決めて

逆算して考えて

(そのためにすべきことを

係にわりふって

進行度合いを確認するチェックに使い)


進捗状況を把握したり

全体に報告するデーター保存として

手帳を使いました。



なので、

【手帳が書けない】という悩みは

そもそもおかしくて!


書けなくてもいいのよ!

やりたいことがやれてるのなら💕💕





『残業やってくれない??』

『〇〇さん、日曜日とシフト変わってくれない??』

と言われて、断りたいのに

断れない人。

他人都合で、自分の予定を決めたくない人!

自分より相手の都合ばかり気になって

自分で決められない人。


そんな自分を変えたい人は

【手帳】を使ってみよう!




予定をなしにしておくと

断りづらいなら

予定を書いておくだけで

『今日は予定があります。』

と断れる人になります!



自分で、

自分の時間の過ごし方を決めること。


時間、

人、

場所、


これを決めるということは

自分の人生の脚本を

日々決めているということ。




自分の人生だもの。


自分で

誰と

どこで

何をするのか


決めること!

めちゃくちゃ大事✨





「この時間は家事」

「この時間は家族タイム」

「この時間は仕事」

「この時間はわたし時間」


そうやって決めるだけで

子どもや家族に

時間を奪われる感覚はなくなります。


だって

自分で決めてるんだもん。



手帳を書かなくても

やりたいことができてるなら

OKだし、


人生はあなたの舞台!

手帳はあなたの人生の脚本!


自分の人生の脚本を書いているつもりで

予定を書こう!

ものすごく楽しいよ!!


𝕃𝕖𝕥'𝕤 手帳♡








手帳写真は