シンママ園田貴子です。


児童扶養手当を頂くべく

初めての『現況届』提出時期を迎えました!





シンママ、シンパパは

毎年8月に

お国に現況報告をします。



児童扶養手当とは、

シンパパやシンママに国から支給される

手当です。

 


法律で

「家庭等における生活の安定に

寄付するとともに、

次代の社会を担う児童の

健やかな成長に資することを目的とする。」

と定められています。


シンパパやシンママの家庭の

生活の安定・自立を支援する目的で

子供の健全育成のために支給される手当!

ってこと。



だけどこれ、

全員がもらえるわけではありません!!



元夫も、この児童扶養手当をもらえば

生活できるやろ。


みたいな考えでしたが

ノンノン!!



受給されるためには

色々条件があるのです。



難しく言うと(笑)

18歳までの子供

または20歳未満で

一定の障害のある子供を育てる

シンママやシンパパ(事実上も含む)、

またはそのような親を持つ子供を育てる人。


高校卒業してからの方が

お金いるんだけどなーー

奨学金とか利用するのかなー


もちろん親との同居もナシ。

同居の場合、

玄関がふたつとか

水道電気メーターはふたつあるとか

世帯が別である証明が必要。





そして衝撃的なことが

シンママに彼氏がいる場合は

「事実婚」と判断され受給できないこと。



同棲がダメなのはもちろん分かる。

交際もダメで

家の出入りもダメ。


シンママは

1人で頑張りましょうってことに

聞こえてならない…


フルタイムで働いて

誰の助けも借りず、子育て。

それが嫌でパートをする…って

シンママもいるけど

経済的不安は付きまとっている。






そして受給金額も不思議。


<一人目>

全部支給:月額43,160円

一部支給:月額10,180円~43,150円


<二人目>

全部支給:月額10,190円

一部支給:月額5,100円~10,180円

 

<三人目以降>

全部支給:月額6,100円

一部支給:月額3,060円~6,100円

 

1年に6回、

2か月分まとめて支給されるんだけど


子供が増えれば

単純に2倍、3倍の金額がもらえるわけではないのよ。



こども、、


1人目も2人目も

何も差はないのだけど…


たとえば、

バス代だって

同じようにかかるのにね




↑↑↑

全額受給か

一部支給かは所得額によるの。


所得額にはなんと!

養育費の8割も加算される。



なんとも理解し難い制度…



所得は少なくても
子供と過ごせる時間を大切に
パートとかアルバイトで
乗り切ろう!

的なことが良く書いてありますが



うーーーんとな。です。





だから、

ゆくゆくは、

ママたちが安心して働ける場所作りにも

着手したいのです。



野望は自由!

妄想も自由!



児童扶養手当は

必要ないでーーす!

2年以内には叫びます!



さーて

ちっさいちっさい字に

目がしょぼしょぼですが

イノチグラスで乗り切ります!!