シンママ園田貴子です。



昨日、今受講中の意思の講座で



面白いワークがありました。


その時パッと頭に出てきたのは

こちら!


マラムレシュ地方の

ウクライナ国境近くのサプンツァ村には

「陽気な墓」と呼ばれる名所があります。

文字通り死者が眠るお墓なのですが、

日本人の私たちが思い浮かべるお墓とは

ひと味違っています。

というのもここに並んでいる

墓標がカラフルで

とてもユニークなものばかり

パッと見は何かのオブジェや


上から、

屋根、

十字架、

肖像画、

故人の詩で構成されている

カラフルなお墓!


墓石の

【私はこんな仕事してました編】





【私の趣味特技を紹介します編】



【陽気じゃない編ー私はこんな最後でした】









年間3万人が訪れる

観光スポットなのも納得。


こんな可愛いお墓

きっと世界にここだけ!



テレビで見た記憶では

この地方では

昔からの風習で、

死が近づいてきたと感じた村人は

自分の人生を詩で表現して

自ら棺を用意して

旅立ちの準備を整えるそうです!!




棺桶の中で自分が着る衣装を

おばあちゃんがチクチク縫っていましたウインク





さてさて、

もしここに

お墓を立てるとしたら


私はどんな絵で

紹介されたいんだろう!

どんな詩を書くんだろう!!





流れ星自分を大切に


流れ星楽しく


流れ星生きる


流れ星学び


流れ星解釈・吸収


流れ星伝えた人


流れ星勉強家


流れ星研究家




こんな言葉を並べたいなー



最後の自分の詩

肩書きを思い描いて

むしろもう決めて

毎日を過ごすと

少し背中がピってなるね!!