シンママ園田貴子です。



ELM(エルム)講座で出てくるんだけど

私たちは

目的があって

行動しています。




基本的に意識してないし、

その目的はたいてい

超ポジティブ!(笑)


 熊本にある会社の壁♡
LINEスタンプだっけ!?
超可愛い!!






手帳レッスンの時

『部屋の片付けがなかなか進まなくて…』

って言われたことがありました。




家事が苦手とか

そういう事じゃないと

直感で思って

その方のワクワクリストを思い出してみると



『急な来客でもお招きできる部屋にする』

という片付けたいような

ワクワクリストもありましたが、



『ハワイでヨガを受講する』

『1年間旅行に行く』

『ヨーロッパ1周旅行』

『〇〇へ行く』×80個くらい

あったような。




なぜ、片付けられないのか!!


それは、


片付けないメリットがある!


片付けをしないことで

達成したい目的がある!

という方向で




『片付け終えたら、

極端な話、家を空けて

旅行に行ける準備が出来たことになる。

若しかしたら

まだ心の準備が追いついてないし

片付けちゃうとまずいって

思ってる自分がいたりしませんーー!?』



って突っ込んでみました(笑)



はっ!!

そうかも!!!


って自分の本心に

気づいてしまわれました(笑)


『片付いてしまったら、

旅に出れるのに

心の準備が出来てなくて

本心ではまだ行きたくなかったです(笑)』

って。



片付けをしながら

こころの準備も出来るかもしれないし

もうとりあえず

旅の予約しちゃうのもアリですよね!

そしたら、

否応なしに片付けしますもんね!??


と、斬ってみました(笑)





子どもだって同じ。 

『遊びたい』から

お兄ちゃんにちょっかいを出す。

喧嘩をしたいわけじゃない!



私も同じ。

『責任感のある人間に育てたい』から

わかって欲しくて

強い口調になってしまう。

私都合だけど、ポジティブな目的がある。


などなど。



やりたい!

したい!

でもできない


の先には

ポジティブな目的があることを

認めてもいいんじゃないかなー

と思います。



1年間旅に出るなんて

そりゃードキドキするし

家だけでなく

整理しておかなくちゃいけないことは

沢山ありそうですもん。



わたし、ドキドキしてる♡

って認めて

ドキドキしながら

ワクワクリストを

細分化

していけばいいと思います!


手帳レッスン中

バッサリ斬ることがありますが

愛ゆえにですので(笑)



やらない理由

やめられない理由は

めちゃくちゃポジティブな目的が

あるからかもしれませんニヤリ