シンママ園田貴子です。




家事力低いわたし。


うちのお母さんは
片付け上手(整理整頓バッチリ)
掃除上手(隅々までいつもキレイ!)
料理上手(パパっと美味しい)
裁縫上手(母の手作り服で育ちました)
運転上手(ジェットコースター)笑

引越し業者も認める程の
引越しのプロ

何させても完璧!



なのに
お母さん自身は
『私は普通』
とか言うもんだから

私に対してのハードルが上がるわけ。



ちょー迷惑(笑)




結婚したら
お母さんと同じように出来るもんだと思っていた
アホな私



そんなことはもちろんなくて


お母さんの家事力の高さを
お母さん自身に分かってもらう事に
いつも必死です(笑)





すると、


お母さんは
私の家事力を認め
ハードルを下げてくれました!!(笑)



我が家に来て

いつもしゃべりながらモップしてる笑い泣き笑い泣き





ちょうど2年前に


こんな本を見つけて♡(笑)



まだまだ家事やめる気の私を

母は呆れてみてました(笑)



その時

響いたコトバを

再アップ!!!!


*『家事』よりも

『家族』を大切にする暮らし、始めましょう♪


ステキ♡家事より大事なことだ!
家族時間!と自分時間!




*家事は愛情のバロメーターじゃない!

そーだ!そーだ!!!



*夫のお弁当を作ってあげたら、
お金をもらってもいい

ぉぉおおおお!!!




そして、驚き桃の木山椒の木!のコレ

捨て家事10

○週末の常備菜づくりをしない!
人生で初めて先週末してみた



○アイロンがけをしない
ここ数年してない



○消耗する日用品を買わない
(箱ティッシュ→ガーゼや手ぬぐい、
スポンジ→半年使える100均の網たわしなど)
私は買ってない


○専用洗剤を使わない
洗濯と食器は環境に、
肌にいいもののお気に入りがある



○洗濯物を畳まない
ハンガーが足らなくなったら畳むという日もある



○家具は買い足さない
半年前の引越しで家具を2つ捨てた



○布団を干さない
干してない!西日と布団乾燥機にお願いしてる



○子どもに勉強を教えない
長男には聞かれたら教える
次男とは遊びながら



○靴下を揃えてしまわない
出かける前の方がバタバタだから揃える!



○ママひとりで頑張らない
(お手伝いの内容を具体的に書いたアルバイト表を作り、その日の気分で子どもが選べるようにする、ベランダ掃除、植木の水やり、日々の家事で手が届きにくい内容)
ぉぉおおおお!これ、採用しよう♡



捨てるとこない…

そもそもやってない…


こーなったら
子どもたちの家事力を上げる作戦で
行こうかな!

担当シフト(笑)




長男坊
気が向いたら
お米とぐし
野菜切るし
掃除機かけるし
食洗機に入れられないものは拭いてくれます。


頼れる男に成長中です!!!
 




家事時間じゃないときの

名も無き家事ってありますよね



今、やりたくないなぁと思う家事を

どうやってこなしてるかと言うと


2分だけ頑張る!


と決めてます。

2分以内で大概終わる!



詰め替えも
シンク掃除も。

家族タイムの
夕食の片付けも2分。

本当はご飯食べて
ゆるっとしたいタイプ。



だけど、
2分でいける!と
シンクまで運んで
まだ行ける!と
食洗機に突っ込んで
まだ行ける!と
(ここまで来るとやる気が出てる)


大物フライパン洗い出したり
『お風呂ためてきてもらっていいー?』って
子どもに叫びながら
シンクが片付く♡


で、辞めるのです。



明日ゴミ出し的な日は

お風呂の前に

ここから2分以内に終わるよね

って自分に言い聞かせて

シンク掃除をスタート。




ウルトラマンより

働かない(笑)




この2分は、

アドラー心理学の本から来てる。

本のタイトルが思い出せない…







夏休み

子供の家事力上げるべく

1日1つミッション的に

やってみよう!




男子好きそうー!

ミッションコンプリート(笑)



ベランダに打ち水

いや、水まき

いやいや、水遊びになるかもだけど

まぁ、いいか♡