シンママ園田貴子です。




『五感を大切にしよう』

っていつもいいつつ

今日は、

『五感をあてにしない方がいい』

って話。










わりかし普通の気分だと

五感には敏感。

あー風が冷たいだの

やれまぶしい!だの

美味しー!だの

なんか臭う…だの。



でも、

若干ハッピー寄りでハイテンションのとき

五感は鈍感な気がしてる。




気分が落ちてる時も

同じく。


ちょっと適当(笑)







だからこそ

瞑想したり

深呼吸したり

自然の中に入ったり


心の動きを止めて



『イマココ』に集中するのが

大事なんだねー!!!






でも、

彼氏の車の中で

ドキドキしてる時は

それでいっぱいいっぱいだけど


10年後でも

『あの時車の中で流れてた曲だ!!』

とか

『あの時と同じ香りだ!!』


みたいなことは

体が覚えてる(笑)







感覚ってほんとに不思議。


五感全てが全開なことはほぼない。



子どもに

『どっちが美味しい?好き?』

とお水の飲み比べをさせてみたけど


絶対目を閉じる!!


誰も教えないのに

味覚を研ぎ澄ますためかなー??

ホントに面白い!!!






自分の1週間をふりかえって

視覚よりの感想が多いのか

聴覚よりのことが多いのか

1度意識してみるのも面白いはず♡




出来事や

ストレスなどでも

それは変わるかもしれないから

継続的に調べてみるといいかもね。



あーー今日は暑かった。

ミンミン蝉も鳴いとった!!

子どもは汗をかきながら

『江津湖日和だー!』って叫んでた!


我が家わりかし体感覚多めな発言😁