シンママ園田貴子です。




ふと、今日書き記しておきたいこと。

子育て、夫婦関係で

学んだことの中から。



事実はひとつ。

その事実への捉え方は気分次第!

人生は解釈次第!



があって。





周りのママ友も

『子どもたちに試されてる~🤣🤣』

『こういう意味があるのかなー??』

などなど

ひとつの事実(現象)に

自分の気持ちは?って

問いかけるママが多くて

いつもいつも私自身学びがいっぱいです。







悩むのは嫌いだけど

考えるのはすき!




だから、知識を詰め込みがちな

私です。



知ることは楽しいし

知識で解決しようとする。





いけない事じゃないけど

面白くないなーと感じるようになったのは

長男坊が小学生になる頃かなー。


それまでは

相手に白黒ハッキリさせたがる

ギチギチとがった系でした笑い泣き笑い泣き

過去形にしたけど

今も若干否めないところはあるてへぺろ





この内省の流れの中で

私がずっと大切にしている価値観は


『楽しいかどうか』(笑)


と判明。


2020年2月はコレでした↑↑↑
楽しいは別格。(笑)





価値観って

生まれて死ぬまで

ずっと変わらないものもあるし




進学、就職、結婚、

出産、離婚、退職、転職

死別、入院、などなど

色んなタイミングで変わるものもあります。



私の中では

『楽しい』かどうかは

判断材料にもなるくらい

人生の中で大切なもの!



もちろん手帳講座でもやってます!
あら、私、マルイ…🤣🤣



大切なお友達とも
近況報告しながらワイワイと。






自分が今、

(極端な話、今日とかでもOKなの)

何を大切にしているのか



それを自分が

認めて大切にすることって

自分を大切にすること

自分の人生を生きること

自分らしくいること

に繋がるんじゃないかなー

と思うわけです口笛




それで!!

ここからポイント!



『楽しい』を感じるのは私。

なんだけども

『楽しい』ものを 

キャッチしているんだよね多分。



キャッチするのは

五感かな。



これを読んだ時も

五感って大事だなーって思って。




自分の感覚を信じるって

自分の価値観をみとめることと

同じなんじゃないかなーって思う。



そして、行き着く先は

またここ。



今日からまた

自分の五感&直感に

意識を向けたいと思います!





体の反応と

感情・気持ちを繋げることが

自分がととのって行く気がしまーす!

↑↑↑
この感想メモが生まれたのは
今はない
多美子さんの才能開花インタビュー