マインドナビゲーター的CITTA手帳で
【なりたい自分】になる!
MAMA勉♡はたなか貴子です⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

↑ネーミングの由来はこちら





先日のKatsuさんの質問
『なんでMAMA勉してるの?』



きたきたきたー!!!!
千草さんからももらったこの質問!


『えーっと、
最初(去年の3月)は
育児から逃げたいだけかなー!と
活動に後ろめたさもあったけど、、、

自分が知りたいことは他のママも知りたいことだろう
と思ったから始めて(去年の5月)、

子育てや生活の疑問を解決するべく1年やって来たけど
子どもに親が出来ることって大概限られてる!

子どもは子どもの人生があって、生きる力もってるから大丈夫!!!
って思ってしまったから、

じゃあ自分は?って最近思い始めて。

私はこれからどうやって生きていくのかなーって自分にフォーカスしてきた!から

ママ達とママ自身の生き方を語り合いたくなって…



答えながら自分でビックリ!!
私から出てきた答えは衝撃的。
千草さんからの質問で
自分にフォーカスしてきている事に
初めて気づいてから、
自分の中をグルグルしてたんだよね…
(その時の様子)


そんなこと思ってたんだ!!!ฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ!!




うちの長男は6歳自閉症スペクトラム。
大きなトラブルこそ無いものの
ちょっとした不安はキリがなくて…
それでも、生きる力はある!
この子は大丈夫って
無意識に思ってるんだって思った。




次男は4歳。
まだ幼稚園に入ったばっかり。
1人でできないことたくさんの
俗に言うグレーゾーン。
でも、お友達と楽しく遊べてる。
弾けすぎて先生に叱られて
優等生の答えを出して
うまくかわしてる(笑)バレバレ
コミュニケーション能力と
人を見る目は私より優れてる!
すごいぞーおばあちゃんに似たのかな♡



自分でもこんなに
自分にフォーカスしている自分が
不思議で不思議でたまらなかった…




でも、無意識に

子どもたちにしてあげたいことが分かったこと

☆子どもたちは生きる力を持ってるから大丈夫ってこと

に気づいたみたい♡


だから、

『じゃぁ、ママはこれからどんな風に生きていく??』

って自問自答を始めたんだね!
自分にフォーカスしてきたみたい。


子どもが産まれたらママになる。

でも、ママの人生は
子どものサポートがメイン!

ママの人生の一部が子どものサポートで
ママの人生子どものサポート
ってわけじゃないのかな。


となると、
どんどん自分が知りたくなる。

素質も資質もぜーんぶもってる自分♡




でも、自分って鏡で見ても反転。
みんなが見てる私を、
一生私は見ることが出来ない。





だからこそ、
周りからの声は本物。
『いつも明るいね♡』
『優しいね♡
『青が似合うね♡』


そして、それを自分の中に探す
自問自答の時間と、
【なりたい自分】を想像する時間



CITTA手帳って



★自分のやりたい大切なことをあきらめない自分になれること♡

↑内側から見る自分
(ワクワクリストを書く時→夢は叶うから心に宿る!)


★自分の知らない自分の再発見

 ↑ 外からみんなが見てる自分
(CITTA手帳オフ会→オフ会の可能性∞大!)


私が知りたいこと
やりたいことが詰まってるCITTA手帳♡


熊本のママ達と
自分の生き方を
イキイキ語れる時間を作りたい!って思うよー!

子どもたちはママの背中を見てるし
子どもに語れる日がくるって思ってる♡


自分のやりたいこと

自分の好きなことを

見つける簡単なワークもしちゃいます♡


紙とペンがあればどこでも出来るワーク
お伝えしますよー


ぜひぜひCITTA手帳お持ちでない方も
サンプルをお渡しするので
体験に来てくださいねー♡


お待ちしております♪( 'ω' و(و "




ピンクハート自分の心と向き合う
CITTA手帳オフ会♡
12月15日(木)
1月16日月(月)




友だち追加

とても便利なLINE@です!
勉強会の申し込みも1番に流すので☆
MAMA勉の最新情報お届けしてまーす!