こちらの勉強会は満席となりました。


MAMA勉 校長のTAKAKOです((o(^∇^)o))

2016年 の初学びは
男の子ママ必見の講座です!!

さぁ
今年もMAMA勉で
【ママ軸】作りのきっかけになる勉強会をみなさんでワイワイていきましょう✨


初めての方はこちら→MAMA勉



わたし自身が受講して
まわりの男の子のママには、
『こんなこと教えてもらったー!』
とふれて回っていましたが、
いよいよママ勉での受講の日を迎えることができます❤


「ママのための男の子のカラダ教室」


女きょうだいで育ったわたし
6歳と3歳の男の子の母になり、
周りからの情報を頼りに接してきました。

「オチンチンの皮は早くむいたほうがいいよ」

と言われて、長男を血まみれにしたこともあります…


自分がどれだけのことをわかっていないのかもわからない日々


縁あって出席した由香先生の男の子の性の話…

ドキドキしながら行きましたが、


最後は温かい気持ちになる本当にあっという間!の濃い勉強会でした!



「しょっちゅうオチンチンを触ってて、汚いから注意した。でも、辞めない!」

可愛かったわが子の思春期に、
お部屋でエ□本を見つけてしまったら!?


という初めての男の子のママが
いつか通るであろう疑問の数々や


『ぼくはどうやって生まれてきたの?』


という「性」に関する質問も、
こどもの目線で、
ママが動揺せずに
どーーーんと答えてあげられるようになれる勉強会です!


男の子ママなら絶対聞いておいてほしい講座です!



男の子のことはパパに聞いてみよう~!』
パパから教えてもらおう~!』

と、パパ頼りにしてるママたちこそ必見です!!


男の子は母との関わり
こころとカラダの成長に大きく影響を及ぼす様です!

大学生のアンケートの結果が衝撃的でしたよー!!!\(◎o◎)/



以下
由来助産院 院長
甲斐由香先生よりメッセージです!!




母たちはみんな女性!
息子を持つ身でも、なかなかカラダのことは分かりません。
夫にも聞きづらい、息子には聞けないAND言えない。
でも親として心とカラダをセルフケアできる次世代を育むことは、とても大切なこと。
思春期男子のカラダと心の発達に、関する知識を持ち、適切な対応ができるお母さんになりましょう。




♡勉強会詳細♡

◎講師
「Mother Child House 由来助産院」
院長 助産師 甲斐由香先生


◎日時
2月16日(火)
9時30分~13時

◎場所
桜木東コミュニティセンター

◎駐車場



◎受講料
2,500円


◎三時間半という長い講座になります。

お子様はねんねの赤ちゃんのみ同伴可とさせていただきます。ママたちにも集中していただきたいのと、他のお母さんにも配慮して。
ハイハイ、タッチが出来る様になったお子様は和室で保育士さんと私がお預かりさせていただきます。おもちゃなど持ち物にはお名前を全てお書きください。
託児は500円です。




◎また、講座内で使うテキスト(本)を希望者の方に購入していただけるように用意してくださいます。

☆テキスト(本)500円
☆おちんちんの冊子100円で販売


今回『ママのための男の子のカラダ教室』へ参加できないけれども、当日販売予定の副読本(参考図書)を購入することは可能です!

それに沿って講座を進めて行くというものでもなく、講座や誕生学の内容を網羅しているものではないことをご了承いただいた上で読んでいただく分にはとても良いオススメの本です(^^)

当日参加できず、図書の購入希望の方メッセージをください\(^o^)/
メッセンジャーでも可能です。




由香先生も男の子のママ♪
きっと日々の生活のなかでの、あんな話、こんな話や、男の子のあるあるな話など聞けますよ~♡♡

楽しみです\(^^)/