幼稚園のクリスマスお遊戯会が終わって、うちのクリスマスも終わった
ママ勉校長TAKAKOです☆


お遊戯会前日、長男坊

『ぼく、上手にできないけんやだなぁ。』

がーん( ̄▽ ̄;)
もともと苦手なダンス、
緊張もするよね、
年長さんのプレッシャーもあるよね、

さぁーどうしょ。。。

よっしゃー!神森けいこさんの講座の出番\(^o^)/


『ママが御守り作るね♪』



『名札の裏にお守り入れるね。
今日は衣装を切るからみえないかもしれないね~
でもいつも名札をつけてるココにママはいるからね♪お守りのこと思い出してね☆』

左胸をトントンしながらお話したとよ。


当日の朝は、
お守りの確認と、ワタシのお気に入りのアロマを長男坊の手首にヌリヌリ!

全身ママで包む作戦(* ̄∇ ̄*)



おかげで!!?

学年の演目パイレーツオブカリビアンも



キリスト誕生の聖劇も☆(博士役)

終始笑顔通り越して、ニタニタしすぎてたけど、楽しかった~♪

動画だとバレんけど、
写真だとワンテンポ早いのバレバレ!

2つのことが同時にできない、
曲を聞きながら動く♪
だから、長男坊のペースで流れるようにひとり暴走!

いい!いい!
よく、覚えてやりきった☆

前からの写真は全部友達が撮ってくれてたんだ♪

なんと友達と同時に
《ワタシに真顔で手を振る長男坊》を激写してた(笑)


友達カメラ↓

ワタシカメラ↓

想定外でめっちゃ嬉しかったけどドキドキしちゃった❤


やっぱりこのお遊戯会を通して思ったことは、
できないと思ってるのは自分だけ

自分の枠を決めてるのは自分


ママたちもそうだよね、

こどもには

『あなたらしく生きてね』

ってメッセージ送りながら、

ママは自分を生きてるー??

自分で決めた枠は誰のものー!??

そんなことをお話したいなー


ワタシの話聞いたら、

みんな

『わたしって頑張りすぎだった!』

って絶対気づくよ!


有り得ないほど自由な自分でママとしても生きてるから(笑)


来年開催の【わたし偏差値】のお話

生きる姿勢が変わるから!

楽しみにしててね~♪



次男のスマイル…へん!(笑)