今日は

七五三の方もいらっしゃるのかなー(*^▽^*)



熊本の七五三の風習には、

全国的な七五三とは少し違います!




全国で一般的な七五三は

数え年3才(満2才)

髪置きの儀


数え年5才(満4才)男の子

袴着の儀


数え年7才(満6才)女の子

帯解きの儀

というもの





熊本はというと…

数え年3才(満2才)

髪置きの儀として

女の子→被布

男の子→仕立て直した産着の上に陣羽織


数え年4才(満3才)

紐解きの儀として

女の子→三つ身

男の子→羽織袴


を着用してお祝いするのが一般的です



独特でしょ~(*^^*)



我が家も

3歳の次男坊が紐解きなんだけど、

来年、満4歳でしようと思ってます(*^^*)



暴れん坊は袴を着ない可能性大で(^-^;


七五三の皆さま


おめでとうございます爆笑爆笑爆笑





次男坊ネコになりたくてネコになりたくて。。。
ヒゲが生えました(笑)

妹作のヒゲ&耳