昨日は長男坊の幼稚園最後の運動会でした!!


泣いたり、笑ったり、叫んだり
感情が揺さぶられココロが忙がしかった
可能性未知数エネルギー満タンの
TAKAKO母です!


幼稚園探しの頃は発達障害とわかっていたから、

当たり前だけど幼稚園探しは大変でした。



探し回るのは仕方がない。

ただ、

『園長と面談してから。。』

『なんとも言えないけど』

『うちでやっていけるか。。』

などなど、親の私が不安になる言葉をたくさんかけられココロがザワザワいそがしかったのです。



そんな中
最後の最後に伺った幼稚園で
私が長男坊のことを話すと

『それも、ぜーんぶ長男坊くんの個性ですよね!

お母さんと一緒に良いところは伸ばしてあげられたらいいです!』


と言われたことは今でも忘れません(´;ω;`)

先生あなたはマリア様!!?
ここはカトリックです。


きっと子どもたちひとりひとりをみてくださる!

この環境なら長男坊も楽しくすごせるかもしれない!

なにより、
この先生たちのもとなら子どもを預けても
安心だ!

私のココロも救われたような感じがする!


と、すぐに入園をきめました!



そんな日が懐かしいくらい

目の前の長男坊は大きく大きく成長しています\(^o^)/

まだまだ感情のコントロールなど苦手はたくさん。

でも、そこはこれからこれから!!



《年少さんの時》は、かけっこはしたものの
始終園庭の隅っこでカマキリ状態

↑自閉症のイマジネーションが強い?
今ならそうは思わない(  ̄▽ ̄)
次回お話しします☆☆


《年中さんの時》は、ほぼ演目をこなすものの
後半は親が付き添わないと移動がスムーズにできない状態..


《年長さんの今年》は、
先生やお友だちと一緒に待機場所と入退場門と園庭を移動、各演目を楽ーしくこなすことができました((o(^∇^)o))


年長さんの見せ場 組体操!!
ブリッジのあとバタンと寝るんだけど。。。

『とうがいこつが割れて
脳みそに
砂がはいりそうなんだよお(  ;∀;)』

と運動会前に泣きそうな顔で訴えてたのを思い出してうるうる。。



今年は療育と週一の体育の日がかぶって
隔週での授業になっちゃった。
組体操など
長男坊自身にも、お友だちや先生にも
迷惑をかけてしまったと思います。


でも、組体操のあと体育の先生に

『 やったことはしっかり覚えててくれたんで、大丈夫でしたよー!

今日も楽しそうに一生懸命やってて良かったですねー!』

と言われてまたうるうる。

彼の特徴かな、覚えられるのは(^^)/





今年はハンター風にリレー走ったって☆




やーっぱり!
今年は始終長男坊がニコニコ楽しくやってたのが嬉しかったなぁー!!




この園で過ごせるのもあと半年。

残りの園生活、親子で楽しむぞー☆☆☆




つまり、発達障害とわかっていたから
幼稚園探しって私にはほんと苦痛だった。。。


そして、この園に出会えて私は本当にラッキー((o(^∇^)o))ってこと。