未来へつなぐ熊本くらしネットさんの
イベントに行って来ました。


「 記憶をふるう (ふるいにかける) 」
~形を決めるてがかりと、道具について~
(中略)
きっと見つかる「あなたの仕事や くらし、生き方の形」

ゲストスピーカーは
高木淳二さん


建築士でありながら、 阿蘇 産山村にて今の「赤牛ブーム」の基礎までも作ってきた高木さん。
彼はいう~

水気の多いモンスーン気候帯では、水のめぐりが良ければ動植物も人も安全に健康に育つ。
この「水のめぐりの道理」に基づいた経済の仕組みづくりを、
「DaDa(ダダ)なクニづくり」と称した。 

人類の原初的な知恵と技術でありながら、私たちの記憶から消えかかった「こねる」文化を次世代につなぐため、土や泥をこねる左官や瓦屋、穀物の粉をこねるパン屋や天ぷら屋のほか、
理屈をこねる仲間たちが集まり、15年前に「DaDaの会」がスタートしたのです~


冒頭から
高木さんのお住まいやお仕事
とても分かりやすいお話とイラストで
どんどん引き込まれました!


どのイラストも面白くて、楽しくて、キレイでビューンと引き込まれてしまって……
写真を撮るのを忘れてた(T-T)残念!


唯一撮った写真


こちら95年に描かれたもの。
熊本の未来計画書の表紙を飾ったんだったかな。
中心に熊本城
新幹線、タクシー、市電、自転車
(自家用車はないの!交通に便利な街をめざしてるってこと!)
休む人、歩く人、走る人、
阿蘇からの湧水に育まれて
緑や私たちは生きている!

そんなメッセージが込められてる1枚。


きっと見つかる
「あなたの仕事やくらし、生き方の形」
というテーマに惹かれて参加してきました!

現代はモノや情報が溢れてる。
ゆっくり生きていけるように工夫する。
楽しみながら、手を動かしながら記憶を整理、片付ける



片付けるために道具がいる。

記憶やモノをふるいにかけると
片付くのはもちろん
新しいモノが生まれる
ことを知りました。



終わったあとに参加者の
市議会議員の 緒方ゆうかさんとIパチリ
今度ゆっくりお話したいですねーって☆
キャー嬉しいO(≧∇≦)O!!!


それから交流会!
福のやさんでランチ


一昨日オトナの女子校@熊本の修学旅行でも食べたのよん(* ̄∇ ̄*)
幸せ☆


交流会では反後さん(ピュアリィの社長さん)はじめ、
日常絶対交流できることはない方々の
お話を聞くことができました!

世界の食状況、
日本の食に対する疎さ

日本人として
身近なお米のこと、知らない自分に気づきました……


反後さんは
食から
長男坊が大好きな西田賢司さんは
昆虫から



最終的に
大きく人間社会のこと
地球のこと考えてるんだよね。


子どもたちにも
身近な世界から、地球環境のこと
世界情勢

そんなことを伝えられるオトナになりたいなって思ってます!!



そして帰りにピュアリィでお買い物!

3㎏の袋に七分付きのお米を詰め放題((o(^∇^)o))
3㎏の袋に
4.7㎏詰めましたO(≧∇≦)O

やったー!!


頭も体も心も
いっぱいになった1日でした((o(^∇^)o))


yuu→→☆FB☆にも
申請&メッセージお待ちしてます
→→mamaben_kumamoto@yahoo.co.jp
メッセージいただけると嬉しいですI


《今後の予定》

☆10月16日 離乳食の勉強会
【概要&申込み】
ぞくぞくお申し込みいただいてます

☆10月17日 副腎疲労の勉強会
【概容&申込み】芝貴和子さん】

☆11月3日 ①色育講座
                    ②感じる色❤コミュニケーション講座
                       【神守けいこさん】

☆11月14日 女性のカラダの愛し方
                       【MAKIさん

☆12月1日 防災と心のケア
        【防災士 柳原志保さん】
        【メンタルトレーナー 平野いずみさん】 

☆12月3日   0歳からの足育講座
                        【添嶋絵美さん】