アンガーマネジメントキッズインストラクターでもあり、
Saa 710の オSaa 710の のトSaa 710の ナの女子校@熊本えんぴつ
校長のTAKAKOですウインク

****************
先日のレポの続きです‼



アンガーマネジメントキッズ講座のあとは

今回は超超!!特別企画!
14名のママたちへ

アンガーマネジメントファシリテーター
池田福美さんによる特別講座
《イライラしているママたちへ送る
アンガーマネジメント体験講座》


子どもたちは私がお預かりをして
ママたちには福美先生のお話をゆっくり聞いていただきましたウインク


特別資料もご準備していただきました♪


ママたち、メモが止まらない!!!


星感想の一部をご紹介星

リボン夏休みは子どもと一緒にいる時間がとくに長いので、怒ることも多く、少しでもうまくいけばいいなぁと思って参加しました。
子どもを怒ってしつけするのが当たり前のように思っていましたが、考えてみれば、子どもには子どもの時間や○○があり、ひとりの人として話をして解決していかなければならないと思いました♪(Fママ)


リボン子どもがかんしゃくを起こしたときにどうしたらいいのか悩んでいました。
自分の感情のままに怒っていたけど一呼吸置いて『伝える』ことが大事なんだなと思いました。家に帰っても少しずつやっていこうと思います。(Yママ)


リボン子どもに対してすぐイライラしている自分を少しでも変えることができるなら、子育ては楽に楽しくなると思って出席しました。
怒りについて冷静に学ぶと、自分自身が変えられることが沢山あると気付きました(Yママ)


リボン子どもたちについつい怒りをぶつけてしまい周りが怒りの連鎖をしていました。自分自身も変わりたいと思ったし、夏休み中で子どもも一緒に受けられるということで参加しました。
怒りの度合いはひとりひとり違うと分かり、子どもひとりひとりの度合いを考えてみようと思いました。
怒りの前の感情をしっかり考えてみようと思います♪参加して良かったです!(Mママ)



参加してくれたママみなさんから、素敵な感想をいただいたのでまだまだレポは続きます照れ


そして、実は
次回も福美先生とのコラボを
ちゃっかり考えていますラブ

今回参加出来なかったみなさん、
日程が決まり次第こちらで告知をしますので、読者登録しておいた方がいいですよ~爆笑



最後に、今回キッズ講座を受けてくれたお友だち(4才)が
おうちに帰ってワークブックを自発的に仕上げていたそうですラブ

自分の本!っていうのが
愛着もわいて本自体も、内容も大切にしてくれるのかな~流れ星





子どもたちが、キラキラした目でワークブックに取り組む姿や
手鏡のなかの自分の顔をしっかり見つめている姿がとても印象的でしたおねがい


私自身ももっと勉強して、アンガーマネジメントをより分かりやすく子どもたちへ伝えていきたいと思いました。


まずは我が子ですがねー!!

というかワタシですね(* ̄∇ ̄*)