少し前に書いた長男坊の記事を
たくさんの方がコメントくださったり
シェアしてくださったり
メッセージをくださったり

予想してなかった反響で、驚いていますが

自閉症スペクトラム&ADHDと診断された長男坊の育児のことも
大人の女子校@熊本と平行して少しずつ書いてみようかなぁと思います


反響のあったこちらもぜひ
発達障害と診断された長男坊の育児で気付いたこと

****************
このお方

探検昆虫学者  西田賢司さん
(in コスタリカ)


この方に憧れる
自閉症スペクトラム&ADHDと診断されている長男坊の日常のヒトコマ


あげこれはカマキリの幼虫だ!!


あげ宝石みたいにうつくしいね!
もう少し見とく!!
(死骸だったから、この後触りすぎてバラバラに)

あげ巨大ナナフシ~♪



あげ何がいるかな~♪




あげダンゴムシの大きさは~♪
じゅうめーとる!!!(適当ですびっくり)



ぼくはいつコスタリカに行けるの??』

早く西田賢司さんと暮らしたい(*^^*)』

あ~プラチナコガネ早く捕まえたーい!』


彼の夢を応援したい母です(o^O^o)


そんな私は来年から小学生になる長男坊の進学先にとても悩んでいますがーん。

お花特別支援学校
お花特別支援学級(自閉症・情緒/知的/肢体/病弱/難聴)
お花通級指導教室(情緒/言語/難聴/LD・ADHD)
お花通常学級


お花通常学級に入ると
1クラス35人
yuu学年の教育課程に沿って指導
yuu担任一人が大集団を一斉指導


お花通級指導教室に通うことになると
在籍するのは通常学級
週に数時間、
yuu自立活動の指導(学習、生活上の困難を改善・克服するための指導)
※障がいの状態に応じた教科指導の補充も可能
yuu個別・小集団による指導
☆情緒:コミュニケーションの知識、技能、社会的ルールの確認や社会的適応
☆LD・ADHD:聞く、話す、読む、書く、計算など対人関係を築くためのコミュニケーション能力

お花特別支援学級に入ると
1クラス 8人
yuu「特別な教育課程」での指導が可能
yuu小集団での活動→個別の支援指導が充実


通級指導教室or特別支援学級
で悩んでいる状況

この決定をするに当たって
療育機関や病院、幼稚園や小学校の見学の中で決めることになります

(熊本市の場合は)

家庭・園・学校
《就学相談》 矢印矢印就学支援シート!
                                   あると便利かも。
                                   書いてもらおう!
        矢印 下2
教育相談室      矢印矢印この予約が完了受話器
《来所相談》            (予約は9月)

        矢印 下2
就学指導委員会
《審議》
医学、教育学、心理学、教職員
による子どもの発達や特性に応じた支援の場について慎重に審議し、総合的に判断する
        矢印 下2
総合支援課
《学びの場の決定》


予約のときに、
長男坊の現状を話すんですが
恐竜週一で療育に行ってること
恐竜精神障害者手帳を持ってること
恐竜かんしゃくがひどいこと
恐竜発達検査の点数
恐竜幼稚園では加配がついていないこと

などで予約が完了しましたがーん。


親バカだけど、
めちゃめちゃレゴうまいし、
昆虫の絵もうまいし、
研究熱心だし
好きなことへの集中力半端ないし、
怪我したらすっ飛んでリバテープ持ってきてくれる優しいとこあるし

面談でいいところもたくさん伝えれたらなーと思いました☆



私に似て!?勉強熱心なの71顔ほー


面談の様子はまた後日。