大人の女子校@熊本
ママ勉クラス

TAKAKOです( ´ー`)

今欲しいもののひとつがこれキラ②



目に見えない障害のある人をサポートしようという啓発のバッジハート


うちの長男坊は
自閉症スペクトラム&ADHDの診断をもらい
週1くまのこ園に通ってて
精神障害者手帳2級持ってる。




癇癪やパニックを起こしたときは
私も手がつけられないし、
周りもビックリしてしまうほど。

おうちなら自分で落ち着くところへ行くけど、外出先だと難しい。

何も見えないし、聞こえなくなる。

そんな時は私も落ち着くのを待つしかないんだけど、周りから見ると
私は『子どもを放置した親』にみえる。
と思う!

周りの視線が怖くて
ゆめタウンから連れ出したり、
もう2度とクレアに連れてこないと思ったり
その場で叱ったり、怒鳴ったり。

悪循環なのは知ってたんだけど

それを気がすむまで何年も私もやったなー。
やりきった。

今はもう周りの視線はゼロじゃないけど気にならない。
ごめん、気にする余裕がない!


気にしていた頃は、
多分いいお母さん、
優しいお母さんに見られたかったから。

誰に?

わたしを取り巻く人や
通りすがりのおばちゃんやおじちゃんに。


でも、ママって、
子どもにとってのママ。

だから気にするとしたら、こどもの気持ちだったよね。

《間違っても子どものいいなりになるつもりはないです!》

我が子にとって、
自分がママとしていられるのが
一番いいんじゃないかな

って気づいてから
かんしゃくやパニックが起こっても
長男坊の気持ちが収まるまで
ハラハラはするけど、
見守ることができるようになった!

そしたら周りの目線を気にする余裕がないんだよね、

気にかけて話しかけてくれるおばあちゃんごめんなさい泣。

うるさく感じた皆さんにごめんなさい、申し訳ない気持ちはもちろんあります。それと、見守ってくれてありがとうございますという感謝の気持ちも。見守る形で助けてもらったから、いつか人生のどこかで自分もなにか助けられる女性になりたいとも思ってます(o^O^o)


障害を認めるとか
個性として受け止めるとか
いろいろ受け取りかたはあるけど、

わたしは ただただ

我が子が愛しい

かわいい

それだけ。


こどもがいるから

ママになれたわけで、

こどもたちに無償の愛で

いろんなことを許してもらってる

こどもたちにママとして認めてもらえてるんだから

それを全うしたい!

そう思うまで4年かかった(^o^;)

(長男が今5歳)

気づけて良かった





毎晩言うけど、生まれてきてくれて
ありがとうって思う!








↑↑難病、内部疾患、発達障害等社会で認知されにくく、サポートが受けにくい『目に見えない』障がい、困難、痛みを持つ人がもつバッジハート


↓↓上記の方を応援できるバッジハート





わたしのフクシ。サイトで見つけました