赤ちゃんと手遊び歌を楽しもう!2人のおうち時間が3倍楽しくなる「おうち遊び講座」 | 京都山科:赤ちゃんと初めてのお出かけでも安心のベビーマッサージ

京都山科:赤ちゃんと初めてのお出かけでも安心のベビーマッサージ

ベビーと初めてのお出かけは、泣いたらどうしよう?ママの輪に入れなかったらどうしよう?と不安ですよね。当教室は、ママもベビーも楽しめる手遊び歌をお伝えしたり、授乳やねんねもそれぞれのペースでできる、初めてのお出かけを安心して楽しめるベビーマッサージ教室です

・赤ちゃんと手遊び歌を楽しもう!2人のおうち時間が3倍楽しくなる「おうち遊び講座」:山科椥辻



京都市山科区:赤ちゃんと初めてのお出かけも安心のベビーマッサージ教室、鑓(やり)沙絵です。


ねんねの赤ちゃんと一緒に遊ぼうと思っても、公園デビューはまだ早いし、児童館へ行く勇気は、なかなか出ない…。


そうなると、やっぱりママと赤ちゃん2人でのおうち時間が長くなりますよねー。


でも、毎日おうちで過ごしていると、こんな風に感じることないですか?


・赤ちゃんとどうやって遊んだらいいのかわからない

・この遊びしか知らないから・・ママが飽きちゃった!

・この遊び方で赤ちゃんは楽しんでくれてるのかな?

・体力ついて、寝つきが悪くなった赤ちゃんが、ぐっすり眠ってくれる方法を知りたい!


実はねー、私も長女を出産して半年くらいは、遊びに行く場所もわからなくって、2人でおうちにこもる毎日を過ごしてたんです。


遊び方のバリエーションもなく、「毎日同じ」な長女との時間が、すんごーくしんどかったーーーー。^^;


そこで、同じようなキモチを感じているママが、赤ちゃんとのおうち時間をもっと、もーーっと!楽しんで過ごせるように♡


「赤ちゃんと手遊び歌を楽しもう!2人のおうち時間が3倍楽しくなる、おうち遊び講座」を開催しちゃいますよー!^^




この講座では、ねんね期の赤ちゃんから、ながーく楽しめるふれあい遊びや、オモチャを使って赤ちゃんのココロと体の発達を促す方法を、盛りだくさんお伝えしますね♪


モチロン、おうちに帰ってからもスグにマネできちゃう、カンタンな遊び方ですよ。^^


おうち遊び講座は、こんな流れで進めていきます♪


赤ちゃんとのおうち遊びが楽しくなる手遊びうた


まずは、誰でもよーく知っている童謡を歌いながら、手や体をたくさん動かして、手遊びを楽しみましょうー。^^


例えば「ちょうちょ♪」のメロディーに、オリジナルの歌詞をつけて、カレーを作ったりしますよー♪


京都市山科区ベビーマッサージ


お歌も動きも、とってもカンタンだし、歌詞カードもお渡しするので、おうちでも楽しめます。


ご希望の方は、【赤ちゃんとのお家遊びが楽しくなる手遊び歌DVD】もご購入頂けるので、ご安心を~。^^


京都市山科区ベビーマッサージ おうち遊び講座


このDVDには、講座で紹介しきれない他の手遊び歌も合わせて、なんと22曲も収録されてるんです♪


これなら、帰ってからのおうち遊びも、今よりぐーんと楽しめそうですよねー。^^



赤ちゃんの発達に合わせたふれあい遊び♪


次に、1人1人、「今」の赤ちゃんの発達段階ピッタリに、アレンジされたふれあい遊びで楽しみ方のバリエーションを広げます♡


例えば、月齢の小さい赤ちゃんは、ゆらゆらーと揺らすだけ。


だけど、月齢の大きい赤ちゃんは、抱き上げてダイナミックさをプラス!といったように、動きに変化をつけますよー。^^


京都市山科区ベビーマッサージ


赤ちゃんの発達に合わせたアレンジを加えるコツを、この遊びって、どんな効果があるの?も含めてご紹介していきますね♪


たった1曲のお歌でも、「今のこの子ピッタリ」に寄り添うことで、バリエーションが広がって、ながーく楽しめちゃうんですよー。^^



カンタン♪手作りおもちゃ


最後は、ママの愛情がたーっぷり詰まった、世界に1つの手作りオモチャをつくりましょう!


例えば、

・ねんね期:追視の練習にも使えて、赤ちゃんも握りやすいガラガラ

・はいはい期:転がすことで、手と目の協調運動を促せるおもちゃ

・たっち期:つまんだり引っぱったり、指先を使って楽しめるおもちゃ


など、赤ちゃんの発達に合わせたオモチャを、みんなでワイワイ言いながら作りましょー。^^


いつもは捨てちゃうラップの芯や空き箱、100円ショップにある材料で、カンタンに作れます♡




ちなみに、今までおうち遊び講座に参加されたママからは、こんなご感想が届いていますよー。^^


今日もお世話になり、ありがとうございました。

ダイナミックで楽しい遊びがたくさん覚えられて嬉しかったです♪

おもちゃの手作りも、私にとっては楽しいひと時でした(笑)

天気が良かったのであの後ドライブに行ったのですが、いつもはチャイルドシートを嫌がって途中から大泣きする娘が、手作りおもちゃを持たせると真剣な表情で触って遊び、今日は何と泣くことなくドライブを楽しむことができました!!

これからしばらく、車移動の必需品になりそうです(^^)

Aちゃん(3ヶ月)のママ・Eさんより

手遊び歌、家に帰って夫に教えがてらいくつかやってみると、キャッキャキャッキャと大興奮の大喜びでした。

あまりのテンションの高さに私たち夫婦共々びっくり仰天です(*_*)

明日からまた、今日覚えた遊びで一緒に遊ぶのが楽しみです♪

娘はまだ寝返りだけで、移動する事もできない、本当にまだまだネンネの子だと思っていたのですが、こんな大胆な遊びで、こんなに喜んでくれるんだ!?

ふんわり穏やかな遊びだけじゃなくて、今までも本当はもっと身体を大きく使って遊んで欲しかったのかな?と目から鱗でした。

Wちゃん(6ヶ月)のママ・Yさんより


どうですかーーー♡


受講後は、新しい一面を大発見!赤ちゃんとの「おうち時間」が待ち遠しくなっちゃいますよー。(〃∇〃)


それでは、「赤ちゃんと手遊び歌を楽しもう!2人のおうち時間が3倍楽しくなる、おうち遊び講座」の詳細です。^^



【日 時】
8月3日(金) 10:30~12:00


【場 所】
Smile Kitchen Jiku
京都市山科区ベビーマッサージ
※地下鉄「椥辻駅」徒歩5分
※駐車場6台完備


【対 象】
1ヶ月検診終了後~1歳頃まで

【持ち物】
いつものお出かけ荷物

【料 金】
お得なプリペイド式については、コチラをご確認ください。
・3500円
・DVD付6500円(DVD単体価格3500円)
※お申し込み時に、いずれかをお選びくださいね。^^


赤ちゃんと2人で過ごすおうち時間が、今よりぐーんと楽しくなる「おうち遊び講座」のお申し込みはコチラです。^^


お電話の方は075-748-7546までどうぞ!