今晩は。

アメリカ、金曜日、夜です。



本日は上の息子ちゃんの11歳の誕生日。
寿司ケーキを作ってくれ、と頼まれ、
おまけに旦那が自分の知り合いを招待する、
というので、
気合い入れて準備するため仕事休みを取りました。
仕事帰ってからやればいいか〜、くらいじゃあかんやん。

休み取ったからにはしっかり作らねば。💪

朝から気合い入れて台所に立つ。

卵アレルギーの息子ちゃんの為に
卵無しのチョコレートチップクッキーも
作る事に。

YouTube で、
一番簡単そうで、美味しそうなのを選び
直径30cm のデカ〜いのを作りました。



単位が、インチになってるけど、
30cm です。
ピザ用の天板を使って作ったよ。



う〜ん、いい色〜 酔っ払い



溶かしたチョコで書いてみました。





寿司ケーキは昼過ぎから取り掛かる。

寿司っていっても
スモークサーモン使うんだけどね。
この辺は美味しい鮮魚が無い。
旦那は生魚苦手
あと、エビ。
お米には寿司酢ではなく、ふりかけを混ぜる。
下の子は寿司酢が好きではな〜い。チーン
枝豆を混ぜて少しアクセント。





これが1段目。

2段ケーキにしよう。
2段目は鮭を焼いて身をほぐしたものを
ご飯と混ぜる。




半分敷き詰めて韓国海苔を切って散りばめる。

その上にまたご飯敷き詰め。

下段のご飯をプッチンプリンのように
ひっくり返し、
スモークサーモンを敷き詰める。



その上に、上段を乗せ、
飾りを気の向くままに周りにあしらって、





完成です。👏

なんか去年作ったのに、似てるような、、笑い泣き
ま、いっか〜 ニヒヒ
去年は一段だったけどな。
なんだか工作してるみたいでした。




そして、ケーキ入刀〜  🔪



なんか切り方雑やし〜  笑い泣き



おっ、形は一応ショートケーキみたいだぞ。ニヒヒ


その後、チョコレートチップクッキーピザも
ご賞味。酔っ払い



このチョコレートチップクッキーピザ、
総カロリー計算したら、


なんと、




4780キロカロリー  滝汗滝汗



怖〜   😱


それを考慮して、24等分サイズにカット。
それでも、



この赤い三角形部分、200キロカロリー あせるあせる

普通のチョコレートチップクッキーより
カロリー高くね? チーン





ま、たまにならいいっしょ。 ニヒヒ
とか言って、先日もバタークッキー
沢山作ったよなぁ。滝汗


修行中はやたらとあかんやつが食べたくなる 笑い泣き




ああ、息子ちゃんの誕生日プレゼント?

下の子と同じものです。
それを巡って、またひと騒動。
この話はまた後日。

明日は仕事だ。
朝もまた早い。
もう休みます。👋