ベビちゃんは2歳4ヶ月になりました。


身長 87.5cm

体重 12.4kg(着衣)


しばらく計らないうちに

身長も体重も増えてたっニコニコ





最近できるようになったこと



ゾウ食事用のチェアを動かして、チェアに乗り、

キッチンカウンターの上にあるものを取る(2ヶ月前)

右矢印自在にイスを動かしてカウンターの上のものを取ったり置いたり。イスを戻して座って牛乳を飲んだり。



ゾウ信号を見て、アオ、アカと言うようになる。

アカだから止まろうね、ストップだね。

アオになったからレッツゴーびっくりマークと声を掛けながら

お散歩してます。




ゾウ位置についてびっくりマークというと、クラウチングスタートの格好になる

その後の走りはぼちぼち歩く(2ヶ月前)

右矢印よーいどんの時に私が手をパチンと叩くのを真似する歩くだいぶ走るのも上手くなってきた。



ゾウかき、ほし、かべ、など2文字の言葉は真似をして言おうと頑張るが、みかん、りんごと3文字になると真似しない(2ヶ月前)

右矢印おにい(お兄ちゃんのこと)、開けて、パンツなど、少しずつ真似して単語を言うように。



ゾウお風呂の時に自分でズボン、オムツを脱げるようになるほんわか



ゾウ公園への道が分かるようになり、反対方向に進もうとすると泣いて怒る大泣き怒り大泣き怒り




ゾウ公園で同い年くらいの子を見つけると、くっついていき、真似をする。そのうち仲良く遊ぶ歩く



ゾウ近くの工事現場でショベルカーをガン見。

ゴミ収集車はよーく観察して、ゴミ収集車と共に次の収集場所まで移動立ち上がる



ゾウベビーカーを押していると、たまに後ろを振り返る。

誰が押しているのかを確認しているのか、私の顔色を伺っているのか、、。



ゾウ靴下を玄関で必ず脱ぐ

冬は寒いのに、絶対に脱ぐ。

そして、靴と同じ場所に靴下を置く。




UMAくん相変わらずなこと

寝る時はお気に入りのブランケットを持って

指しゃぶりする 

ちょっとタコができてきてます驚き

眠ければ1人で寝る


冬で乾燥し出したので、たまに親指にワセリンを塗ってあげますウインク


寝てる間に塗ると、刺激になるのか、すぐにしゃぶってしまいます無気力







顔から体まで全身の保湿には

これを使っています。にっこり









いつもニコニコで

ひとつひとつの動作がかわいい

ベビちゃんが大好きですピンクハート

毎日24時間一緒にいられて

大変なことも多いけど、

ママは幸せです。

生まれてきてくれてありがとう歩く



幼稚園入園まであと1年ちょい。

長いようであっという間だと思う。

ベビちゃんとの今をたくさん楽しもううさぎのぬいぐるみ




お読みいただきありがとうございます   

こんな感じで自分の体験や経験をあれこれ  

書いていきたいと思います。  

誰かの役に立つといいな猫しっぽ猫からだ猫あたま