ピザパーティーとさつまいもの植え付け | アンにあこがれて

アンにあこがれて

はじめまして。
中学生で赤毛のアンに出会い、理想の女性としてあこがれ尊敬して、50年。
退職して、第二の人生は、アンのように、自然に目をむけながら、
日々の生活を書き留めたいと思い、ブログを開催しました。

 

田舎の卓球仲間のおうちからの景色です。

 

ピザ窯がお庭にあるんです!!

 

セレブ!!

 

 

毎年、約40名が集まって、

懇意にしているピザ屋さんから、ピザ生地を分けてもらい・・。

 

 

まず、差し入れのシャンパンで乾杯!!

のあと、ピザパーティーの始まりです💛

 

 

4班に分かれて4種類のピザを8枚ずつ作ります。

ピザ生地を伸ばして盛り付けるのは、女性陣、

焼くのは、男性陣。

 

 

 

 

 

マルゲリータから始まり、

4種チーズのクワトロフォルマッジで終わるころには、

男性陣は呂律が回らなくなり、

女性陣は、昭和のフォークソングを手拍子で大合唱💛💛💛

 

半数以上が後期高齢者!!(卓球をされていない方もお仲間)

 

コロナで中止になっていた田舎の年間行事。

餅つき、そばパーティー、ピザパーティ、バーベキュー、

忘年会・・・。といろんな御宅やお店でのお楽しみ。

 

週3回の卓球をしながら、自然にふれあいながら、

いろんな人生を歩んできて、

ガンにかかる人が多くなり、治療を受けながらも、

元気に笑顔で楽しんでいる人たちを眺めていると、

こんな老後が待っているとは思わなかったし、

こどもたちに、心配しないで!

お母さん達は幸せだよ!!と胸を張って言いたい。

 

(次女がある日、世話ばかりかけて、お母さんは

今、幸せなの?と聞かれて、ビックリ!

意外とこどもは、親の老後を心配しているものなんですね😅)

 

 

 

さて、スナップエンドウも最終の収穫です

 

今年も、堪能しました💛

 

 

檸檬の花が咲きました!!

 

蕾もいっぱい。

毛虫との戦いが待ってますが、ハチさんの活躍を期待して

何個、実がなるかな。と楽しみです😄

 

 

 

さつまいもも無事植え付けました。

秋の収穫が楽しみ~♪

 

 

 

自宅の庭も

 

 

バンマツリが芳醇な香りを放っています~♪

 

 

さて、来週は、ダブルスの試合。

再来週は、毎月の・・最下位のシングルの試合💦

 

最下位脱すべき、猛特訓に励みましょう!!笑笑