久しぶりの保存食作り~♪ | アンにあこがれて

アンにあこがれて

はじめまして。
中学生で赤毛のアンに出会い、理想の女性としてあこがれ尊敬して、50年。
退職して、第二の人生は、アンのように、自然に目をむけながら、
日々の生活を書き留めたいと思い、ブログを開催しました。

少し、余裕がでたのか・・・💦

 

久々に保存食に手を出してます。笑笑

 

先月、道の駅で、さんしょうの実が安かったので、

買ってきて、ちりめん山椒を作りました。

 

きれいに洗って、あく抜きをして、水気をきります。

 

 

昔、毎年、母が山椒の実の佃煮を作っていたのを

思い出しました。

いつも、もらうばかりだったけれど、

結構な値段していたんだなあ。

 

レシピを聞いとけばよかった・・・⤵😢

 

なんて、母の有難みは、亡くなってからですね。

 

 

ちりめんが意外と高かったので、

気持ち少なく買ってしまいました。😂

 

煮詰めて、できあがり~♪

 

 

お友達に配ったり、

入れ歯の調整をしている間に、

家族に食べられてしまい、

ほとんど、出来栄えがわからなかったので、

次回を楽しみに、また作ろう!!と思ってます。

 

 

 

 

先週、らっきょを生協で頼み、

 

 

3年ぶりのらっきょ作り💛

 

私のは超簡単で、

このらっきょう酢を使うだけ。笑笑

 

 

でも、人に教わった、10秒ゆでるのがコツ!!😊

 

 

来週くらいには、食べられるようになるかな❤❤❤

 

 

またまた、生協から梅干しが届きました。

 

何年か前にかびさせてしまってから、

梅干し作りから遠ざかってしまっていたんですが、

今年は、初めてのはちみつ梅干しに挑戦してみようと思って。

 

ホワイトリカーで消毒しながら、

はちみつとあら塩をまぶして、

 

 

重しをして梅酢があがってくるのを、

らっきょの横で待ちます。

 

 

 

 

 

 

そして、昨日は、今月のこども食堂でした。

 

 

みんな大好きな定番のキーマカレー❤❤❤

 

270食😄

ここのところ250食を超えることが多くなってきて大変!!

 

でも、また新たにふたりのシングルマザーと出会えました。

 

 

小学生の息子さんが、この2人前のお弁当を

美味しい、美味しいと言ってぺろりと完食しました。と

報告があって嬉しい限りです。

 

毎日、毎日、一生懸命に働いているお母さん。

高校生のこどもを必死に育てているお父さん。

がんばっているお母さんを助けたいために

お弁当やら食材をもらいにくる高校生の兄弟。

 

みんな、みんな、明日も元気で・・・❤❤❤