こんにちは。
2020年も後半戦に突入し、
思い返すと、世界が緊急事態となり、
私達の生活の仕方が一変した半年でした。
命を亡くした方も沢山いる中で、この状況に悲しい気持ちを抱かざる終えません。
しかし、
こんなときに思うのが、自分の生活を適応させて行く力の大切さ。
『自分がこの状況の中で、どう生き抜いて行くのか、
そして、どう心身共に健康的に、明るく生活をしていくのか』
これは自身の適応力次第なのではないかと感じました。
stayhome で気が滅入ることもあったはず。
だけれど、生徒さんをみている限り、
皆、この状況で
子供が家の中で楽しめることを考えて初トライしたり、
新しい趣味を見つけて没頭されてたり。
そして、この在宅を機に、自家製酵母生活のレベルアップを図っておられた方もおられました。
『このstayhomeを自分らしく有効に有意義に過ごす』
みんな健康的で適応力があるものだと感心しておりました。
私は日々、酵母を扱う中でも、
しょっちゅうこの適応力の必要性を感じます。
インシーズンの恩師のように、発酵をまだまだ理解しきれていないし、技もまだ磨いている最中。
失敗をして、学ぶ、の繰り返しです。
そんな中で、
必要だなぁとつくづく感じるのが、
適応力
(対応力の方が正しいのかな?)。
酵母は生き物だから、
元気だったものが、急に様子が変わることがあります。
自分が得意な酵母でも急に育たなくなることだってあります。
そこには、季節の影響や、温度や湿度、
手をかける私達自身からの影響など、様々な要因がある。
だからこそ、
季節や素材にあった育て方、
個々が持つ常在菌や足りない物を補うやり方仕方が必要です。
例えば
梅雨時期の対応もその1つかと思います。
梅雨の間、
酵母の調子が下がった方、多く見受けられました。
『ミックスレーズンが崩れてきた』
『元気だった林檎酵母の様子がおかしい』
『グリーンレーズンが浮いてこないし、育たない』
色んな生徒さんからの声がありました。
宮田先生も梅雨のお話を動画でされておりました。
今の時期は揺らぐということを。
それぞれ理由があってのこと。
酵母の気持ちになって、焦らずに、その時欲している対応をしてあげるしかないと思います。
(そんな時は連絡くださいね。
私が対応できることは箕田が、
それ以上のことは宮田先生にもお力をお借りしてしっかり確認いたしますので)
私自身も牛乳酵母に揺らぎを感じておりました。
でも、今はそう言う時期なんだと信じ、
焦らずに、やるべきことを実践していたら、
落ち着いてきた様子。
皆さんには
今後酵母と関わっていくために必要な基礎力をつけていただきたいと思っています。
そうすると適応力も自ずと備わってくる。
一時的に短期的に酵母を育ててたのしむのではなく
せっかくだから今後末永く、
酵母を生活に活用して行って欲しい。
だって、受講料払って、レッスンに足を運んでくださっているんだもの
だから、基礎酵母レッスンでは
●酵母の特徴、
●酵母を育てていくにあたっての正しい工程、
●1年の流れ(季節に合わせた各酵母への対応)
は必ずお話ししています。
是非とも、一回だけ酵母を起こしてパンを焼くことを目標とするのではなく、
今後長年にわたって、この酵母とお付き合いして日常的にパンを焼いていけることを念頭において、
基礎酵母レッスンを受講してくださいませ❤️😊
さぁ、Mama&Breadでは昨日より
ミックスレーズン酵母レッスン❷が始まっております❣️
ミックス❷のレッスンでは
⭕️育ててきたミックスレーズン酵母エキスの見解
⭕️スイーツ種、クイック種の種おこし(初種)
⭕️エキスの今後のお手入れ
この3つをお伝えします。
どれも今後、みなさまが
ミックスレーズン酵母をキープしていくにあたり、
大切なポイントです

頭の中にインプットできるスペースを準備していらしてくださいね😁
みなさまと、みなさまの酵母エキスとお会いできることを楽しみにお待ちしております




