りんご酵母レッスン❷がこの金土に開催されました。

平日の皆さんはあいにくの雨となってしまいましたが、雨にも負けず、
両日とも皆さんの学びへの情熱が伝わるレッスンになりました。

はるばる名古屋からMama&Bread のために
講義に来てくださる師匠の宮田先生、

そして、レッスンに熱意を持っていらしてくださる生徒さんに感謝いたします。



皆さん、りんご酵母のふわふわ軽い食感、感じとっていただけたでしょうか。
エンゼルクリームパンは得に林檎らしさ満点ですからねキラキラ


そして、りんご酵母の活性エキス、泡泡してきましたか?
ふっ飛ばさないように気をつけて様子をみてくださいね❣️


(我が子たちは一晩たち、元気に泡がたってきました)



さて、
ここからは私のこととなりますが、
皆さんにも当てはまることもあるかもしれないと思い、葛藤を素直に書かせていただきます。


実は私は今回のレッスンの準備を通して、
とにかく自分の製パン技術に関し、至らぬ点や課題が明確になりました。

「あぁー、なんて情けない、至らない。
まだまだ足りなすぎる 。くそぅっ!」

そんな気分で昨日は爆睡したのですが、、、
一晩たってみて、朝になって冷静に考えると

「あぁ、こんなこと、そういえば今までも何度もあったわ。
これを乗り越えたら、かなりの収穫に繋がるわ」

少し前向きになりました。

『挫折の先には得られるものがあるはず』

今は努力するのみ。
そう思い立ちました。


皆さんの前でも未だに悩んでる姿をお見せしたりすることもあります。
こんな未熟な講師を信じてついて来てくださる皆さんには感謝しかありません。

だらこそ、
挫折や失敗を味わってる分、伝えられることを大切にしていこうと思います。
出し惜しみせずに。笑




(真面目に語りすぎると飽きるとクレームが来そうなので、Halloween没頭中の愛息子の癒しを挟む 笑)


私と同じように挫折を味わって、必死にもがいている方に向けて。ここからはお伝えします。


製パンや酵母と本気で向き合うからこそ、壁にぶつかるんです。

でも、それを素直に認めて必死で這い上がろうとしたら、必ず後に大きな収穫があるはず。

それは私が一番今お伝えしたいことです。


今日は複数の生徒さんからパン焼いた報告や質問がきておりました。

とある生徒さんは
自分の焼くパン生地のキメが粗く、小ぶりで重たく、教室で作るものと違うと先日から悩んでおりました。

そこで、 1つの工程を見直しました。
素直に必死で練習されて、何度もパンを焼き、
今日の報告。

「先生、今までで一番美味しいパンが焼けました。」

本当に嬉しい報告😭
ひとつ、こうやって自ら乗り越えるって、
素敵!!

ご立派です。

製パンにしろ、酵母育成にしろ、
何かがうまくいかずに悩んでる皆さん、
きっとそれは成長の前段階。

是非一緒にもがきましょう 笑
ご相談はいつでも乗ります!!キラキラ滝汗

ということで、
今日は
酵母生活における、私の在り方を素直に書かせていただきました。


皆さんもここから先、酵母生活はそんな簡単なものではなく奥深いからこそ、挫折もあるかと思います。

うまくいかないときに思い出してください。

講師も裏でもがいてるし、そんなの当たり前のことだと。嘆く必要はない。
それがあってこそ、美味しい酵母パンにつなかるのだと。


今日はこれで〜
完。
熱苦しいブログとなりましたが、読んでいただいた方に感謝。


(おまけ  笑
今日は謎のこれがやけに心に響いた。)



★ご新規様向けレッスン情報★

体験レッスン~レーズン酵母で作るナッツパン 


はじめてパンを作る方、興味があるけど不安な方、お気軽にご参加ください。日程は随時調整します。

★開催可能日

11月は5.6.7.8.11.18日が開催可能です。


●所要時間2時間

10:30スタートもしくは11:00スタート


スタートレッスン~自家製天然酵母の王道「レーズン酵母」

レーズン酵母を起こし、レーズン酵母でパンを焼きます

※ご希望に応じて開催可能です

11月16日 (土)貴重な土曜開催も決定しております❣️



★お問い合わせ先★

ラブレターmama.and.bread@gmail.com

blog右差しhttps://ameblo.jp/mamaandbread/

instagram ID グッyukapan41

HP https://mama-and-bread.tokyo/