こんにちは、マッサ17ですニコニコ


東京から戻ったら、玄関に完熟梅が届いていました♪


と、いうわけで、今日(6/11)は梅干し作りです。


昨年の梅干し作りの記事はこちら。



完熟梅ですから、青梅ではありません。


プラムのような匂いが漂います♪


今年は5Kgの梅を漬けます。昨年は10Kgでした(笑)


梅のヘタを爪楊枝で取り除きます。これ、私の仕事(笑)


梅を粗塩にまぶしながら、


瓶へと入れていきます。


5Kgの梅の18%弱の塩を投入します。


なぜ、18%弱かと言うと、以前梅を漬けた時に出来た梅酢を入れるからです。


これで、18%のつもりです。


梅酢を加えると、水分が上がってきやすくなるそう(saちゃん談)


10Kgの重しを載せて、今日はおしまい♪




水分が上がってきたら重しを減らしていきますが、梅雨明けまで放置です。


saちゃん、お疲れ様でした。